houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


BDZ-X90の設置

土曜日にソニーのBlu-rayレコーダー(BDZ-X90)が届いたので、早速設置をしてみました。
BD-1

BD-2
箱には沢山のロゴが書いてありますね(^^;

設置場所としてRD-S600の上を空けておいたのですが、思ったよりBDZ-X90は大きいようで、スペースがギリギリでした。

BD-3

ソニーのレコーダーは今回初めて使うのですが、特に戸惑う事もなく使えそうですね。XMB(クロスメディアバー)は私の所有している機器の中では初なので、結構面白みがあって楽しいです(爆
XMBはカクカクするという話も聞いた事があるのですが、私はそれ程気になりませんでした。

BD-4
ビデオの項目一覧です。

東芝のRD-S600には録画中の制約がありましたが、ソニーのBDZ-X90にも録画中は制約があるようですね。RD-S600ではデジタルチューナー2(TS2)で録画中はHDD内の番組を見る事は出来ませんでしたが、BDZ-X90にはデジタルチューナー1(録画1)で録画中はチャンネルを変える事が出来ないという、変わった制約があるようです・・・。デジタルチューナー2(録画2)で録画をすればチャンネルは変えられるようですが、今度はおまかせチャプターが付かないので、普段はデジタルチューナー1(録画1)で録画をしたいですね。

デジタルチューナー2(録画2)で録画をすると制約がかかるのは分かるのですが(出来れば制約は無い方が良いのですがね)、デジタルチューナー1(録画1)に制約がかかるのはちょっと不思議です。元々買う前から制約については一通り知っていたのですが、ソニーさんこの辺りの制約をアップデートで改善は出来ませんかね?(笑

この機種ではリモート予約がGガイドモバイル(auの場合はau one テレビ)から出来るようなので、早速設定を済まして試してみました。RD-S600にもメール予約という同様の機能があったのですが、こちらは決められた時間毎のメール受信(電源OFF時:2時・5時・8時・11時・14時・17時・20時・23時 電源ON時:5~120分毎の設定が可能)による予約だったので、時々メールを受信した時には番組が既に始まっているなど、とっさの予約には予約エラーとなり対応が出来ない事がありました。さすがに普段から電源を入れっぱなしにしている訳ではありませんからね(汗

BDZ-X90のリモート予約はリアルタイムで予約が出来るようで、上記のGガイドモバイルから予約をするとすぐにBDZ-X90の予約リストに反映されました。リアルタイムで予約が反映されるのは、中々便利そうですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/515-c8e4e82a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

