houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



岩手・宮城で震度6強の地震

本日は届いたソニーのBlu-rayレコーダー(BDZ-X90)について書く予定でしたが、岩手・宮城で震度6強の地震「岩手・宮城内陸地震」が発生した為、そちらについて書きたいと思います。
私は部屋が揺れているのに気が付いて起きたのですが、まさか東北で震度6強の地震が起きているとは思ってもいませんでしたね(^^;

岩手・宮城内陸地震1

私の中で記憶に新しい身近な大地震は以下の3つですね。

2004年10月23日:新潟県中越地震 「地震」 (houtou blog 2004年10月23日)
2007年3月25日:能登沖地震 「大地震」 (houtou blog・2007年3月25日)
2007年7月16日:新潟県中越沖地震 「新潟・長野で震度6強」 (houtou blog・2007年7月16日)

どうも年に1回は大地震が起きているような気がしますね。

今回の地震でも緊急地震速報は発動しましたが、やはり震源地では間に合わなかったようですね。震源地ではP波とS波の到達時間が極端に短いですし、システム的には難しい部分があるようですね。

9時20分頃に起きた地震の緊急地震速報は見ていましたが、その後は実際に地震が起きていた点を考えると、現段階では震源地の周辺では有効なシステムですね。この先震源地でも緊急地震速報が間に合うように、システムの精度が上がる事を期待したいですね。

岩手・宮城内陸地震2
9時20分頃に発生した地震の緊急地震速報
岩手・宮城内陸地震3
9時20分頃に発生した地震

岩手・宮城県の方々、その周辺各県の方々は今後も余震が続くと思われますので、十分にお気を付けて下さい。またこの地震で6人の方がお亡くなりになられたと言う事で、ご冥福をお祈りしたいと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/514-0d3a29ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

??? ??Φ????®? by Goodor Bad

???Φ????®??????ΰ????λ??????????????Τ?????Υ???ä顢????

  • 2008/06/14(土) 23:16:34 |
  • by jp & Blog-Headline

FC2Ad

