houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



クロスメディアバー

SONYのBlu-rayレコーダーの導入を検討しているのですが、最近のSONYのデジタル家電(液晶テレビ・PS3・HDD/DVDレコーダー等)は、皆メニューの表示形態がXMB(クロスメディアバー)なんですよね。実家でPS3やPSPに触れてきた時は結構好印象だった覚えがあります(笑
SONYのサイトにXMBの体験ページがありましたので、参考までに貼っておきますね。

体験!XMB(SONY Driveより)

現在デジタル放送を録画をするには東芝のRD-S600とD-VHSデッキ(REGZA 37Z3500とi.LINK接続)を使っているので、同時に3番組まで録画が出来るのですが、新たにBlu-rayレコーダーを導入することにより、5番組の録画が同時に出来るようになります(爆
普段録画をしても1番組ぐらいなので、5番組も同時に録画する事はまず無さそうですね(^^;

コメント

そちらの環境だと、やろうと思えば6番組も…)爆
民法は一通り録画出来ますねw。

  • 2008/06/05(木) 19:45:25 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

同時に5番組ですか!
本当に民放5系列同時に撮れますね。

私、今のところBlu-rayは要らないと思っていますが、ハイビジョン液晶テレビを買うと、レコーダーのDVDの画像の甘さに不満を感じ、欲しくなるのでしょうね(笑

  • 2008/06/05(木) 23:24:39 |
  • URL |
  • Y-OKA #9enIUaYc
  • [ 編集 ]

パルスさん
デスクトップPCにはPV4を積んでいるので、単体デジタルチューナー(TU-MHD500)から映像・音声を入力すれば6番組も可能ですね。

さすがに6番組の同時録画は無いですね(笑

Y-OKAさん
Blu-rayレコーダーは当初導入する予定は無かったのですが(D-VHSを使っていますので)、後輩宅でBlu-rayの画質を見て以来、あまりのDVDとの画質差に圧倒され、Blu-rayレコーダーを導入してみたくなりました(^^;

私の場合D-VHSデッキでハイビジョン環境は満足していたのですが、友人などからハイビジョン録画を頼まれた時に、さすがにD-VHSテープでは渡せないので、PS3などで再生可能なBlu-rayに切り替えようと思ったのも一つの理由ですね(苦笑

  • 2008/06/06(金) 02:41:19 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

ブルーレイ

ブルーレイですか。それはいいですね。私の環境は、松下のハイビジョンDVDレコーダーなのですが、DVDにハイビジョンで録れるので、満足しています。

  • 2008/06/06(金) 09:06:27 |
  • URL |
  • rakkchiba #-
  • [ 編集 ]

先ほどブルーレイのコメントを書いた者ですけどすいません。ニックネームの所のaが抜けていましたので、rakkachibaに訂正して下さい。お願いします。

  • 2008/06/06(金) 16:10:51 |
  • URL |
  • rakkachiba #-
  • [ 編集 ]

rakkachibaさん
これまでは東芝のRD-S600を使っていたのですが、HDDにハイビジョン録画が出来るものの、DVDにムーブをすると標準画質まで落ちてしまうので、使い勝手は微妙でした(^^;
編集の性能は優れているのですがね・・・。

名前の訂正ですが、管理者側では編集が出来ませんので、投稿される際にパスワードを入力されるようお願い致します。
(後に削除・編集が出来ますので)

  • 2008/06/13(金) 14:58:12 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/510-8abe04b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

