houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


東京MX(デジタル)の受信障害

どうも夏場になると、NHKの水戸放送局からの電波(デジタル・20ch)が異常伝播により届くようで、東京MX(デジタル・20ch)が混信を受けてしまうようです。
当初長野朝日放送(アナログ・20ch)が異常伝播により強く届き、東京MXに混信をしているのかと思ったのですが、38chの長野放送(アナログ)が普段と同じようにテレビ埼玉(アナログ)と混信をした状態で映っていたので、長野方面からの電波ではないと分かりました。これでもし長野放送が鮮明に映っていれば、明らかに長野朝日放送の混信なのですがね・・・。
東京MXでは主に「探偵!ナイトスクープ」をHDD/DVDレコーダーで録画をしているのですが、時々途中から受信状態が悪くなり、その部分のみ録画がされていない事があります(^^;

さすがにアパートなのでアンテナの交換は出来ませんが、普通の14素子のUHFアンテナではなく、指向性の強いパラスタック型のアンテナを使えば、少しは茨城方面からの混信を防げるかも知れませんね。

アナログ放送ならスダレ状の映像になるなど、どこかの局と混信を受けている事が予め分かりますが、デジタル放送ではいきなりブロックノイズが発生し、ひどくなるとブラックアウトをしますからね・・・。

コメント

長野方向からの電波…

自分のところでも明らかに長野方面から電波の影響を受けていますね。

今は分かりませんが、ワンセグでテレビ信州・長野朝日放送・長野放送が受信できましたし、特にテレビ埼玉の電波が流れていないときの、アナログ長野放送の映りは鮮明です(^^;)

混信したらそりゃあぐちゃぐちゃになって見られなくなりますが(笑) 角度差は80度ぐらいはありますが、電波が強い場合、混信の音とともにすだれ状に長野放送が見られます…。

久々の長文、失礼しました<(__)>

  • 2008/05/31(土) 21:48:42 |
  • URL |
  • ta #-
  • [ 編集 ]

 やっぱりそういう現象あるんですね!
 私も同様です。とはいってもどちらも復調できていませんが、普段はMXが強いです。MX停波時で状況がよいときは水戸が入ってきますけどね。

 探偵ナイト…私も大好きです。栃木では見れないのが辛いです…(そのため姫路の親戚に録画を頼んでましたが、ついに途絶えました)。

なるほどー

神奈川でも同じ現象が起きていましたよ!ほぼ2ヶ月間くらい悩まされて、総務省に電測に来てもらったけど、電測車では問題なし、なんでウチだけ?って思ってましたが、たしかに水戸からの電波ならば角度的にも納得いきます。夏場はナイトスクープ、水曜どうでしょうなんかは千葉とか埼玉でカヴァーしてます。

  • 2008/06/02(月) 04:12:18 |
  • URL |
  • ごーたん #-
  • [ 編集 ]

taさん
さすがに長野各局は美ヶ原から送信をしているだけあって、広範囲に電波が届いていますね。私の所(千葉市)でも、テレビ埼玉(アナログ)が停波していると、ノイズは多いですが長野放送(アナログ)が映ります。
普段はテレビ埼玉と長野放送が混信をし、スダレ状になっていますがね(^^;

もしかしたらFM長野も受信出来るのかも知れませんが、その場合はアパートの屋根に5素子程度のFMアンテナを設置しないといけませんね(笑

みーやさん
富山では石川波と新潟波の混信で悩まされていますが、まさか千葉でも同様の現象に悩まされるとは思いませんでした(汗

探偵ナイトスクープは実家ではABC放送と同時ネット(北陸朝日放送が同時ネットをしている為)で見ていたのですが、千葉に来てからはMXで1週間遅れで見ています。チバテレビでも放送をしているようですが、こちらは2週間遅れなので・・・。

ごーたんさん 初めまして
神奈川でも同様の現象が起きているのですね。時々冬場でも電波状況の良い時は水戸方面から電波が飛んできているようで、MXが「現在受信出来ません」になっている事があります(^^;

テレビ埼玉も映れば良いのですが、私の所では受信レベルが足りずに復調不可となっています。こちらもアンテナを高性能な物に交換をする事で、もしかしたら復調が出来るかも知れませんが、アパートなのでさすがに無理ですね・・・。

  • 2008/06/04(水) 02:33:47 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

やっぱり・・・

合法P2PテレビのKeyholeTVでは、デジタルMXを配信していたのですがデジタルMXに地デジ特有のノイズが入ってしまっていて、気がついたら配信自体なくなってしまいました・・・。
水戸波が強いのでしょうか・・・。

ところでhoutouさんのアパートでは新潟波は、さすがに受信できますか?
ウィキペディアには、アナログBSNが受信できるようなことが書いてありましたが、さすがにそんなことは・・・。

一応URLを貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/BSN#.E3.82.A2.E3.83.8A.E3.83.AD.E3.82.B0.E3.83.86.E3.83.AC.E3.83.93

  • 2008/06/04(水) 21:18:51 |
  • URL |
  • vcr #rpdUUK16
  • [ 編集 ]

vcrさん
夏場は水戸局の影響を受けやすいようですね。元々MXは他局よりも出力が低いので、なおさら影響を受けやすいのかも知れませんね。

>ところでhoutouさんのアパートでは新潟波は、さすがに受信できますか?
アナログのBSNはさすがに受信出来ませんね。我孫子市で受信出来た例があるようですが、6chにはTBSもありますし、かなり難しいのではないかと思いますね(^^;

  • 2008/06/06(金) 02:32:54 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/507-0bc70ffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

