houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


雑煮の餅の種類

日曜日の朝日新聞の別紙に関東・関西の食文化についての特集がありましたので、紹介をしたいと思います。
関東・関西
朝日新聞 別紙より

どん兵衛の味が関東・関西で異なっている事は有名ですが、雑煮に入れるお餅が関東・関西で異なる事は知りませんでした。関東は角餅、関西は丸餅なんですね。雑煮の中身も関東おすまし系で関西はみそ文化系なのですね(^^;
地図上に丸餅・角餅の境界線が描かれていますが、確かに私の実家は角餅を雑煮に入れていますし、味もすまし系ですね。

ただ、同じ富山県内でも魚津や氷見辺り、石川県の能登では雑煮に丸餅を入れるようですね。関東と関西の中間に位置する為か、両方の食文化が融合していて面白みがありますね(笑

コメント

富山でも魚津は丸餅なんですね。私の母親の実家が魚津ですが、丸だったか四角だったか記憶がなくて残念です。

越後製菓の餅のCMが正月になると流れますが、富山民放で流れるやつと金沢民放で流れるやつとではちょっと違っていることに気づきました。
金沢のは最後に「丸もちコロコロ」といっていますが、
富山のは最後に「切り餅ザクザク」といっています。
http://www.echigoseika.co.jp/freecontents-10/detail_freecontents-10_contseq_7.html
↑越後製菓のHPでCMが見れます

  • 2008/05/27(火) 21:00:04 |
  • URL |
  • Y-OKA #9enIUaYc
  • [ 編集 ]

Y-OKAさん
越後製菓の餅のCMはよく見ますが、 “越後お鏡餅切餅”編は初めて見ました(^^;
越後製菓の鏡餅は丸餅のみだと、てっきり思っていました。

富山民放は丸餅バージョンらしいですが、あまり見た覚えがないと言う事は、私の実家では金沢民放が映っている事が多いのかも知れませんね(笑

  • 2008/06/04(水) 02:21:30 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/505-0aebd845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

