houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


デジタルWOWOWとBlu-ray

本日近くのauショップと携帯ショップへ行き、Cyber-shotケータイ(W61S)の価格(機種変更)を見てきたのですが、どちらも39,800円と言う事で中々高価でした(苦笑
価格.comのクチコミを読む限りでは、フリーズなどが所々発生しているようなので、もうしばらく機種変更は考えた方が良いかも知れません。今使っているW52TはVGAサイズの動画も見られる便利な携帯ですからね。

さて、先日よりデジタルWOWOWの無料視聴を体験しているのですが、やはりハイビジョン画質で映画が見られるのは良いですね。「ハッピー・フィート」と言うCG映画を見てみたのですが、精細な映像でとても綺麗でした。
吹き替え版だったのでエンディングクレジットの途中から、イメージソングであるNEWSの「星をめざして」が流れた時はビックリしましたが(^^;

ハッピー・フィート
シネスコサイズなので、上下に黒帯が付きます。

ただデジタルWOWOWの画質とBlu-rayの画質を比べると、やはりBlu-rayの方が上のようですね。圧縮方式もMPEG-2(WOWOW)とMPEG-4/AVC(Blu-ray)と異なっていますし、放送では使える帯域が限られているので無理も無いですね。

5月9日の25時から新海誠さんの作品(秒速5センチメートル・ほしのこえ・雲のむこう、約束の場所)がWOWOWにて一挙放送されるようなので、一応D-VHSでハイビジョン録画をしておこうと思います。
「秒速5センチメートル」と「雲のむこう、約束の場所」はBlu-rayを持っているので、Blu-rayの再生環境が整い次第、見比べが出来ると良いですね(笑

コメント

W56TでもW52T向けに変換した動画がそのまま再生できたりします。なにげにVGAもおkだったりします。また、フラグメントされていないファイルでもシークできるようにはなってますが、メディアからの転送が追いつかなくて映像が乱れるのでフラグメントかけるの推奨。
KCP+端末といえど、メーカーの個性はまだ残るみたいです。

  • 2008/05/07(水) 21:50:16 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

S.A Studioさん
W56Tは私の一番下の弟が使っていますね。2番目の弟はW54Tを使っており、なぜか兄弟3人そろって東芝端末を使っています(笑
W56TでVGA動画の再生を試してみたところ、SDカードからの転送が追い付かないようで、カクカクしていました(^^;
どうもフラグメントがされてないようですね・・・。

KCP+端末はまだ触れたことが無いので、何れ触れてみたいですね。ただ、フリーズが連発するようでは困りますがね(汗

  • 2008/05/09(金) 02:17:30 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/497-d4c70cc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

