houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



RD-S600のDVDドライブ交換

先日HDD/DVDレコーダー(東芝・RD-S600)のDVDドライブの調子が悪いと書きましたが、レンズクリーニングをかけてもやはりDVDの認識がうまく出来ないので、DVDドライブを交換して貰う事になりました。
本日は日曜日ですが日曜日も出張修理に来てくれると言う事で、早速修理を依頼しました。

RD-S600 DVDドライブ不調
修理をする為に一旦メタルラックから取り出しました。

DVDドライブの交換が前提だったので、すぐにDVDドライブの交換が始まりました。初めてRD-S600の内部を見たのですが、HDDはWestern Digitalの300GBが2台、DVDドライブは松下製でした。サービスマンの方によると、今はほとんどが松下製だと言っていました。

DVDドライブの交換が終了し、動作テストをしてみたところ問題は無かったので、今回の不具合の原因はDVDドライブだったようですね。なおサービスマンの方より、定期的にレンズクリーニングをかけて下さいと言われました。レンズ部分が汚れで駄目になってからでは、レンズクリーニングの効果が無い為だそうです(^^;

コメント

東芝のレコーダは2005年頃に松下ドライブになりました。
機種で言うとRD-XS36/46/XV44やRD-X5の頃に松下ドライブに切り替えられました。同時期のRD-XS34は下位機種という事で東芝ドライブ(もしくはLG等?)を搭載していましたが、次期機種のXS37/57からは全機種が松下ドライブでした。
DVDドライブは、東芝ドライブ時代の物だと半年で逝かれる場合があったそうですね。ただ不具合噴出のXD92等も松下ドライブのはずなので、案外ドライブ自体が悪いとは言えなさそうですね。
何はともあれ今回は汚れが原因で良かったですね^^、一つ機種が古ければかなり苦労するはずですよ・・・w。

パルスさん
東芝はかなり前から松下ドライブを採用しているのですね。東芝ドライブの話は以前聞いたことがありますね。
RD-XD92(72)Dに関しては初めてのデジタルW録機と言う事もあり、ソフトウェアの問題がかなり多かったですね。Sシリーズになってからは特に不具合は聞かなくなりましたね。

>一つ機種が古ければかなり苦労するはずですよ・・・w。
確かに不具合のオンパレードだったかも知れませんね(笑

  • 2008/04/30(水) 02:40:31 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

12ヶ月前にサービスマンは、XS34とXS37のDVDドライブ交換に同じ松下のDVDドライブをもって来てました。

  • 2009/01/01(木) 01:18:22 |
  • URL |
  • たくや #VWFaYlLU
  • [ 編集 ]

たくやさん
XS34とXS37も松下ドライブなのですね。情報をどうもありがとうございます。
私は4月にRD-S600のDVDドライブを交換してもらいましたが、今のところ問題はありませんね。

  • 2009/01/08(木) 22:07:31 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/491-86c2e904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

