houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



ICカードを使った出席確認

2年次の一部の授業では、簡易的なICカードとカードリーダーを使った出席確認が取られましたが、今年度は本格的にEdyやSuicaと言ったICカードを使って出席確認(一部授業のみ)を取るようです。

新サービス?(houtou blog・2007年4月18日)
(続)新サービス?(houtou blog・2007年4月24日)

今日配布された紙によりますと、以下の何れかのICカードで出席確認を取るようです。どれも持っていない場合はどれかを購入して下さいとの事でした(笑

・Suica
・PASMO
・Edy
・nanaco
・WAON
おさいふケータイ(Felica)

私はSuicaとEdy、おさいふケータイを持っているので、このうちのどれかで登録をしようと思っています。近くにイオンも無いですし、WAONで登録をする人は少ないような気がしますね(^^;

コメント

あれ、そのほかのFeliCaカード(iDとかほかのサイバネカード)とかはだめですか(笑)
ふつうはIDmとかで認証するもんだと思うんだがw

  • 2008/04/21(月) 15:41:36 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

S.A Studioさん
原理的にはその他のFeliCaカードも使えると思います。単に有名どころをいくつか上げただけなのかも知れませんね(笑

  • 2008/04/23(水) 23:50:16 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/488-67dc69fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

