houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



D端子セレクター

前回の日記にてPV4にHDD/DVDレコーダー(RD-S600)とデジタルチューナー(TU-MHD500)を繋ぐと書きましたが、毎回D端子ケーブル・光ケーブルを繋ぎかえるのは大変なので、セレクターを別途用意しました。
セレクター1
EVER GREEN EG-DVS301
セレクター2
電源ON時は青色のLEDが点灯します。
セレクター3
D端子・S端子・RCA端子・光端子の入出力が可能です(変換機未内蔵なので、S端子で入力した映像はS端子からしか出力されません)

全ての接続が完了し早速使ってみたのですが、なぜかデジタルチューナー(TU-MHD500)からの映像を入力すると、HDD/DVDレコーダー(RD-S600)から入力している映像に黒色の動く帯が出ます。以下の様にHDD/DVDレコーダーとデジタルチューナーの入力端子を逆にするなど繋ぎかえをしてみたのですが、どうしてもデジタルチューナーからの映像を入力すると、HDD/DVDレコーダーからの映像に不具合が出るようです。

入力1:HDD/DVDレコーダー(映像の乱れ)
入力2:デジタルチューナー(正常)

入力1:デジタルチューナー(正常)
入力2:HDD/DVDレコーダー(映像の乱れ)

色々と調べていて気が付いたのですが、デジタルチューナーで受信の出来ないチャンネル(未契約の有料放送など)を選局した時は、特に不具合は発生しないようです。放送受信時のみ不具合が発生すると言う事で考えにくいのですが、放送受信時にはデジタルチューナーのD端子出力から何かしらの信号が出ており、それがセレクター内部で干渉を起こしてしまうのではないでしょうかね?

ネット上でもノイズが出やすいと聞いていたので、このセレクターを購入するかは悩んだのですが、アウトレットで値下げで売っていたので駄目もとで買ってみました(苦笑

デジタルチューナーを繋ぐと不具合が出ると言うのは、我が家の固有の問題なのか分かりませんが、HDD/DVDレコーダーからの映像をパソコンに取り込む時は、デジタルチューナーの電源を切って使おうと思います(^^;

コメント

恐らくMHD500の映像信号がS600の入力に回り込んで混信をしているのでしょうね。

  • 2008/04/18(金) 03:23:31 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
どうも回り込みが発生してしまうようですね(^^;
対処法がないので、このまま使っていこうと思います。

  • 2008/04/18(金) 15:50:18 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/487-a4722138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

