houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



HDD/DVDレコーダーの容量

去年の6月に購入した東芝のHDD/DVDレコーダー(RD-S600)のHDDの容量(600GB)が一杯になってしまったようで、録画した番組を消すか他の媒体へムーブをしないと、これ以上番組が撮れなくなってしまいました(汗

一定期間残した後はまとめて消しているのですが、最近はドラマなどを録画してはそのままになっていたので、ついにHDDの容量が無くなってしまったみたいです。基本的にTS(ハイビジョン記録)でしか録画をしていないので、HDDの容量は結構消費してしまうみたいですね(^^;

残しておきたい番組もあるので、そのような番組はD-VHSかDVDにムーブをしようと思います。ただD-VHSへのムーブが不安定で、よくムーブの途中でエラーで止まってしまう事があり、D-VHSへムーブをするのはちょっと怖いですね。ドラマに関しては友人が見たいと言っているので、DVDにムーブをしようと思っているのですが、デジタル放送の場合CPRMに対応したDVDプレーヤーでないと再生が出来ないのでちょっと厄介ですね。

コメント

確かにCPRMは厄介ですね。私は面倒なんで、最初からアナログで録画してしまいますf^_^;
ただ、DVDに書くことを前提にしている場合はそうしますが、ハイビジョンで録った後DVDへムーブしたくなると、結局CPRMに悩まされます(汗

  • 2008/03/25(火) 10:03:24 |
  • URL |
  • Y-OKA #9enIUaYc
  • [ 編集 ]

CPRMさえなければ特に不都合はないのですがね・・・。一応CPRMはパソコンで解除出来るようですが、今のところ解除はしていないですね(^^;

どうしてもCPRMを回避したい時は、HDD/DVDレコーダーのライン出力とキャプチャーボードのライン入力を繋ぎ、パソコンで再録画をしてDVDにしています。
今使っているキャプチャーボードはコピーワンスの信号は検知しないようなので、アナログでの再録画ですが特に不満はないですね。

  • 2008/03/27(木) 01:18:21 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/478-18414fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

