houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



羽咋デジタル中継局

以前羽咋デジタル中継局からの受信に関して当blogで書きましたが、昨日羽咋デジタル中継局から電波が届いているのか、検証をしてみました。

LS30(羽咋)
金沢向きのLS30を羽咋向きに向きを変えました。

羽咋デジタル中継局から私の家まではかなり離れていますが、北陸朝日放送(アナログ・40ch)はカラーノイズ映りで映るので、デジタルでも映るかと思ったのですが意外にシビアなようで、受信レベルは0~12と復調可能な受信レベル(35~36以上)には程遠いようです(^^;
受信レベルは以下の通りです。

受信アンテナ:マスプロ・LS30 ブースター:マスプロ・VUBCB33AG(33dB型)
受信チューナー:富士通・P-TU2000JS(松下・TU-MHD500のOEM)

NHK金沢教育(31ch):8~9
NHK金沢総合(29ch):地元の福光デジタル中継局と同一chの為、受信不可
テレビ金沢(36ch):0~5
北陸朝日放送(26ch):11
北陸放送(21ch):地元の福光デジタル中継局と同一chの為、受信不可
石川テレビ(38ch):11~12

受信アンテナの位置や高さを変更すれば、羽咋デジタル中継局からでも受信が出来るかも知れませんが、現段階では金沢(親局)からの受信が一番無難なようですね(苦笑

コメント

県外局が受信できるのは、うらやましい限りです。
家では、DXアンテナのUDA-300という、屋内外兼用アンテナで、弥彦親局からの電波が、屋内で14~17くらいで受信できますが、復調には、後、レベルが10くらい必要なので(SONY機は、レベルが27でも映るため)、きっと、卓上ブースターを入れると受信できると思います。ただアンテナケーブルが来ているので、そこまでする必要は、無いので、当分は、卓上ブースターを買う予定は無いです。
ただ、2階には、アンテナケーブルが無く、SONYのワイヤレスアナログテレビを使っているので、困ることは、無いのですが、個人的には、YAGIアンテナのLAUDと室内BSアンテナと卓上ブースターとアクオスが欲しかったりします。。。

  • 2008/03/20(木) 19:11:20 |
  • URL |
  • vcr #rpdUUK16
  • [ 編集 ]

vcrさん
県外局を受信しないと視聴出来る系列局が減ってしまいますので、県外局の受信は大切ですね(笑
私も地元中継局が開局する前に、卓上アンテナで親局からの受信を試みた事があるのですが、思ったよりも受信レベルが低く、復調可能には至りませんでした。
アナログ放送はカラーノイズ映りで映っていたのでデジタルでも大丈夫かと思ったのですが、そう簡単にはいかないようですね(^^;

室内BSアンテナはベランダの無い家などでは便利そうですね。

  • 2008/03/25(火) 00:41:32 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

今日、再度、同じアンテナでやってみたら、全チャンネル番組表など取得できました。
しかし、NHK-GとTeNYは、映らず、安定受信をするためには、レベルがあと10くらい必要です。
その他のチャンネルは、余裕で安定受信できています。
もちろんブースターなしで、DVDレコーダーと直結です。
もちろんアナログでは、多少のスノーノイズが、ありますが、ゴーストなどは、無くきれいに受信できました。
ただ、調整が非常にシビアで、1度調整すれば、安定受信なのですが、それまでが大変でした。。。

  • 2008/03/28(金) 11:51:01 |
  • URL |
  • vcr #rpdUUK16
  • [ 編集 ]

vcrさん
私もアンテナの調整を細かくやれば羽咋デジタル中継局からの受信が出来るかも知れませんね。もう少しゆっくり時間の取れる時にやってみたいものです(^^;

デジタル放送はあと一歩と言うのが中々厄介ですね。アナログ放送なら若干のスノーノイズ程度なら我慢出来ますが、デジタル放送では何も映りませんからね・・・。

  • 2008/03/30(日) 23:44:03 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/476-79ee058e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

