houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


1TBの外付けハードディスク

私の所属しているサークルは映像番組を制作する団体なのですが、これまでに作った番組を保存しておく為に、1TBの外付けハードディスクを導入する事にしました。メーカー製の外付けハードディスクを購入すると高いので、今回は私が3.5インチのSATAハードディスク(500GB×2台)と、外付けハードディスクにする為のハードディスクケースを買って、1TBの外付けハードディスクを作る事にしました。ちなみにかかった予算は25,000円です。
1TB_1
500GBのSATAハードディスク(2台)とハードディスクケースです。

1TB_2
何となくごちゃごちゃしていますが、電源ケーブルやSATAケーブルを接続し、カバーを閉めれば完了です。

1TB_3
完成品です。

2台のハードディスクを1台として認識させる為に初期化をし、その後NTFSフォーマットをしました。1TBもあるとこれまでに制作した番組を余裕で保存する事が出来ますが、万が一ハードディスクが壊れた時が怖いので、別途にバックアップを取っておく必要がありそうですね(^^;

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/468-4c630d08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

