houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


PV4の動作テスト

遅くなりましたが、本日友人に頼まれていたPV4の動作テストをしてみました。

アナログハイビジョンキャプチャーボード PV4(houtou blog・2008年2月13日)

特に難しい事はなく、PCIバスにPV4を取り付け、後はドライバとアプリケーションをインストールするだけで完了です。
(PV4にはマニュアルやCD-ROMは同封されていないので、アースソフトのHPからドライバとアプリケーションをダウンロードする事になります。)

動作テストをしようにも、パソコンモニターの置いてあるパソコンデスクと、AV機器が置いてあるラックは離れている為、今回はREGZAをパソコンモニター代わりとして使い、RD-S600のD端子出力とPV4を接続しました。今回は映像入力のみで、音声入力に関してはテストをしませんでした。
PV4テスト
手前の黒い箱はパソコンです。パソコンの上に置いてあるのは、ワイヤレスマウスとキーボードのレシーバーです。

普段はUSB接続型のアナログキャプチャーボードでキャプチャーをしているのですが、PV4はハイビジョン画質でキャプチャーが出来るだけあって、さすがに画質は綺麗ですね。
なお、私の使っているマザーボード(ASUS・P5B)では動作が怪しいと言う情報を聞いていたのですが、特に問題はありませんでした。

コメント

ハイビジョンでキャプチャができるのは良いと思いますが、
キャプチャしたファイルはやはり大きくなりますよね?
私の実家にはデスクトップPCがありますが、従来のキャプチャボードでももっさり感があり、駄目ですね(苦笑

  • 2008/02/27(水) 21:37:05 |
  • URL |
  • Y-OKA #9enIUaYc
  • [ 編集 ]

Y-OKAさん
今回は映るか映らないかの動作テストのみで、録画のチェックはしませんでした(汗
ハイビジョンキャプチャーした動画は、やはりファイルサイズが大きくなってしまうと思いますね。ちなみに先輩はDivXで圧縮をしていました(^^;

動画のキャプチャーには、ある程度スペックに余裕をもったマシンが欲しいですね・・・。

  • 2008/02/29(金) 20:38:36 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/464-295d7db8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

