houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入善・黒部町で高波被害

バイトから帰って来てニュースを見て知ったのですが、富山県の入善町や黒部町では8mの高波が発生し、住宅などに大きな被害が出ているようですね。

入善・黒部沿岸等で高波被害(KNBニュースより)

今回の高波の原因は「寄り回り波」と言う物で、今回のように発達した2つの低気圧が日本列島を挟み込む形で通過した後に、日本海北部からの波がうねりとなって富山湾に届く現象らしいです。低気圧が通過中ではなく、通過した後に高波がやって来る為、油断をしてしまい事故に見舞われる事が多いようです。

私自身「寄り回り波」と言う物は今回初めて知ったのですが、能登半島に囲まれているおかげで比較的平穏な富山湾でも、今回のような高波が発生するのだと再認識しました。

寄り回り波に関する資料
(富山地方気象台より)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/462-d1993b36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。