houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


かぶら寿司

先日実家から「かぶら寿司」が送られてきました。かぶら寿司とはもともと石川県金沢地方の正月料理で、隣県である富山県へは比較的早い時期に伝わったそうです。
かぶら寿司

このかぶら寿司は里の家で作っている物で、今でも家でかぶら寿司を作っている家は多いのではないでしょうか。

かぶら寿司とは塩漬けにしたかぶに、ブリやサバを挟み、細く切った人参などと一緒に米麹に漬けこんで発酵させた食べ物で、独特の香りがあります。発酵させている事もあり、県外の人にとってはちょっと苦手な人も多いかも知れませんね。もちろん県内の人でも苦手な人は居ますがね(^^;

なお、私はこのかぶら寿司が大好きなので、この様に送られてくるのは結構嬉しかったりします(笑

コメント

自分も

かぶら寿司すきですよ。自分の周りで苦手な人はいませんが、発酵って言葉に抵抗を持つ人は居そうですね(笑)。
関東地方の方のかぶら寿司に対する反応も気になります。

  • 2008/01/30(水) 21:31:41 |
  • URL |
  • INA #-
  • [ 編集 ]

かぶら寿司はおいしいとは思いますが、私は一度にたくさんは食べられないですね^^;;;
お新香のように軽くつまむ程度ですね

  • 2008/01/31(木) 18:43:57 |
  • URL |
  • Y-OKA #9enIUaYc
  • [ 編集 ]

INAさん
発酵と言う言葉に抵抗を持つ人は多いような気がしますね。
関東の人に食べてもらおうと思い、バイト先に持って行こうと思ったのですが、家に忘れて行ってしまい食べてもらう事が出来ませんでした・・・。
日が経つと酸味が増すので、次の出勤日の日には持って行かないつもりです(汗

Y-OKAさん
私もそうたくさんは食べませんね(^^;
おかずの一品として毎晩食べています(笑

  • 2008/02/01(金) 00:02:59 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/451-b6b5a89e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

