houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


Windws Vista

16日の夜から関東では雪が降りましたが、日曜日の夜からはまた雪が降るような事をテレビでは言っていますね(^^;
雪-080117-
17日の朝の写真です。車の屋根の上に薄っすらと雪が積もっています。
富山ではこのくらい気にならない量の積雪ですが、普段雪を見ない地域の人にとってはちょっとした大事のようですね。

さて、明日はセンター試験がありますが、センター試験の会場となるうちの大学は準備の為、今日は休講でした。ちょうどいい機会だったので、千葉にあるヨドバシカメラへ行って、Windows Vistaを買って来ました。
Windows Vistaは個人的に興味があった事と、サークルで使う映像編集ソフト(超編EDIT2)がVistaに対応が出来ないと言う話を聞いていたので、その検証も含めてVistaを導入する事にしました(笑
Vista
Windows Vista Home Premium

インストールするパソコンは去年の春に作った自作パソコンですが、元々Vistaを入れる予定で組んだ事もあり、特に問題なくVistaをインストールする事が出来ました。映像編集ソフトがVistaで動かない場合も考えて、XPとVistaのデュアルブートでインストールしました。
Vista(デスクトップ)
インストール直後のデスクトップ画面です。

初めは使い方に若干戸惑いましたが、慣れると問題はなさそうですね。デザインも一新されているので、何となく新鮮な感じがしますね。

ちなみにサークルで使う超編EDIT2と言う映像編集ソフトですが、話の通り正常に動きませんでした。販売元であるcanopusのサイトでは対応はしていないと書いてあるので、元々分かっていた話ではあるのですがね(汗

コメント

関東平野は雪が積もりませんからねぇ~。
しかもここ数年雪がまったく降らなかったので、余計幸いでいるのかもしれませんね。

自分でもコレは大事だと思っています(地球温暖化で、関東平野にはもう降らないと思っていたので)

  • 2008/01/19(土) 12:43:10 |
  • URL |
  • ta #-
  • [ 編集 ]

taさん
関東平野で雪が積もると間違いなく交通網はストップしますね(^^;
仕事にも行けなくなりますし、下手に雪が降られては困りますね。

日曜の夜からまた降るような予報が出ていましたが、結局私のところではほとんど降りませんでした。

  • 2008/01/23(水) 00:31:57 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

我が家にも先日VISTAPCがやって来ました。

自室にXPのPCが下がってきて良い感じです(笑 PCの使い道が主にネット鑑賞の自分はリビングにVISTA購入より自室にPCの方が嬉しかったりするのですが、やはり良いですね。レスポンスとか…
まぁXPセレロンとVISTAのコア2デュオの比較なのであまり参考にはなりませんけどねw 苦笑

  • 2008/01/23(水) 18:59:25 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
自室PCおめでとうございます。
Vistaは初めのうちは使い方に戸惑いますが、慣れると特に問題はなさそうですね。
パソコン自体はメモリも2GB積んでいるので、特にレスポンスに関しての不満はありませんね(笑

  • 2008/01/26(土) 22:47:42 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/447-725f1c45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

