houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


1週間ぶりの富山です

本日富山の方へ1週間ぶりに戻って来ました。やはり千葉から富山までは結構時間がかかりますね。北陸新幹線の開通が待ち遠しいです(笑

明日は成人式があるのですが、どうも天気は雪のようですね。あまり大荒れな天気にならないと良いのですがね・・・(^^;

さて、特急はくたかに乗っている際に、ふと富山県内ではFM長野がどのくらい受信出来るのだろうと思い、携帯型音楽プレーヤー(東芝・gigabeat S60V)でFM長野が受信出来ないか試してみました。
今回は入善駅→魚津駅→富山駅の順で駅を通過したのですが、入善駅と魚津駅を過ぎた辺りで、数秒間のみですが不安定ながらもFM長野が受信出来ました。その他の区間ではノイズのみで何も聴こえませんでした。

アンテナがイヤホンアンテナとかなり貧弱なので、あまり正確なデータとは言えませんが、車のラジオや屋外型のFMアンテナで受信をすると、安定してFM長野が受信出来るのではないかと思いました。

コメント

上越、柏崎、長岡でミニ新幹線?とかいう計画があったのですが、いつまでたっても実現しなそうです。。。というか、計画倒れでしょうか。。。
まぁ最寄の駅には、止まらないんで、騒音源になるだけですが。

  • 2008/01/13(日) 10:13:36 |
  • URL |
  • vcr #rpdUUK16
  • [ 編集 ]

前に国道8号線の朝日インター出入り口から魚津市までの間を
車で移動するとき、FM長野に周波数を合わせてみていましたが、
結構きれいに受信できていたと思いますね。
時速60キロ程度でもステレオ受信ができてましたし。

正確には朝日インターから黒部大橋の間(朝日、入善町内)は良好で
魚津市内に入るとかなり厳しくなりました。

あのエリアは黒部峡谷の谷間から電波が抜けてくるのではないかと
みていますが^^;

  • 2008/01/13(日) 18:38:17 |
  • URL |
  • Y-OKA #9enIUaYc
  • [ 編集 ]

FM長野

houtouさんとY-OKAさんのリサーチ通りですね。自分の部屋ではイヤホンがFMアンテナの役割をするタイプのポケットラジオでも聞こえます。
新潟の地上波受信もですが、魚津や黒部はどうも弱いみたいです。

  • 2008/01/13(日) 19:40:04 |
  • URL |
  • INA #-
  • [ 編集 ]

vcrさん
新幹線沿いの家は新幹線が通過する度に家が揺れるそうですね(汗
上越・柏崎・長岡でミニ新幹線と言う計画があったのですね。これは知りませんでしたね。
実現するのかしないのかは、今後の財政力に左右されそうですね(^^;

Y-OKAさん
朝日・入善エリアは良好にFM長野が受信出来るのですね。何となく長野方面の山を見ていたら、FM長野が受信出来るのではないかと思い、思わず受信を試みてしまいました(笑

ちなみに福光では車のラジオでも全くFM長野は受信出来ませんでした。

INAさん
イヤホンアンテナでもFM長野が受信出来るほど、強く電波が届いているのですね。長野のテレビが薄っすらとでも映るのが理解出来ますね。
魚津・黒部エリアは山がやはり影響をしているのでしょうかね・・・。

  • 2008/01/19(土) 02:39:46 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/445-4e0c2175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

