houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


BSアナログチューナー

部室の大掃除をしたところ、なぜかBSアナログチューナーが2台も出てきました。どうせ捨てるので、アパートに持って来て動作確認をしてみました。特に故障はしていないようで、正常にBS1・BS2・WOWOWが受信出来ました。
BSアナログチューナー
PanasonicのBSアナログチューナーです。
アパートに持って来たはいいものの、アパートではBSデジタルが見られるので、特に使う事は無さそうです(^^;
せっかくなので、実家に持って行って親の部屋にでも設置してみようかと思います。

さて、ネットでKNBニュースを見ていたところ、どうも今月の29日から来月の2日にかけて強い寒気が南下し、富山県内では大雪になる恐れがあるようですね。
年末年始、寒気が南下し平野部でも大雪に(KNBニュースより)
29日に富山へ帰省をするのですが、帰省をした途端除雪をしなければならない可能性もありますね・・・(汗

コメント

どうせなら2011年までとっておいて放送終了の瞬間を見てみたらどうでしょうか。

ところで月曜日と火曜日に地デジがBSN以外映らなくなっていました。原因は不明ですが、前もNSTアナログを見ていたら、いきなり砂嵐になってしまったことがあります。
世にも奇妙な物語を見ていたのでとても奇妙でしたが。。。

雪が降ったらBSや地上アナログが映らなくなってしまうので降らないでほしいです。
地上デジタルにして初めての冬なので、地デジでは、きれいに映ることを願うのみです。

  • 2007/12/27(木) 14:00:08 |
  • URL |
  • vcr #rpdUUK16
  • [ 編集 ]

松下のBSチューナーですが良く生きていましたね。
松下のバブル期のBSチューナーは他社に比べて故障しやすい傾向が有ります。私も当時新品購入した1991年製の衛星チューナー搭載テレビで映像暗くて乱れるとか、NV-BS3という初期のS-VHSBS搭載機で真っ暗という症状を経験しました。
同社のS-VHSはHICという部分のコンデンサが液漏れして、S-VHS録画再生が出来なくなりますが、不具合が出た時の映像が衛星チューナーの不具合にそっくりです。
きっと松下ですから衛星チューナーにも大量の実装電解コンデンサが付いているのでしょう(汗

コンデンサというと先日コンデンサ液漏れしたVHSをつかんでしまいましたw メカも死んでいるようで修理に挑戦してみたいものの中々上手く行きません。祖父がハンダ握れるので、半田とかも習ってみようと思っています。

  • 2007/12/27(木) 15:51:34 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

vcrさん
BSアナログ放送はBSアナログチューナーを搭載したS-VHSデッキが2台ありますので、放送終了の瞬間は見られそうです。

月曜日と火曜日にBSN以外の地デジが映らなくなったとの事ですが、原因は一体何だったのでしょうね・・・。
以前は「世にも奇妙な物語」を視聴中にNSTアナログが砂嵐になってしまったと言う事で、ある意味雰囲気を出させてくれていますね(苦笑

雪が降るとBSはダウンしますよね・・・。我が家では昨夜からの雪で先ほどまでBSデジタルが視聴不可になっていました。地上アナログ放送はどれだけ雪がアンテナに積もっても特に問題は無いですね。昔はアンテナに雪が積もると映らなくなっていたのですが、ブースターを付けたりしてからは、特に問題なく映るようになりました。

パルスさん
松下のバブル期のBSチューナーは壊れやすいのですね(^^;
特に問題なく動いて良かったです。
日記にも書きましたが、親の部屋にでも設置しておこうかと思います。居間にはデジタルチューナーがありますし、応接間にはBSチューナーを搭載したS-VHSデッキがありますので・・・。

コンデンサの液漏れと言えば、昔使っていたS-VHSデッキ(三菱・HV-S95)はコンデンサの液漏れによりS-VHSの録画・再生が出来なくなってしまい、買い替えた覚えがあります。

コンデンサが液漏れしたVHSデッキをつかんでしまいましたか・・・。さらにメカも死んでいると言う事で、最悪ですね(涙
修理をする際にハンダをどうしても使わなければならない時もありますし、ハンダは使えた方が良いかも知れませんね。

  • 2007/12/31(月) 12:21:14 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

そうなんですよね(涙

HV-S95もその症状はいやほど修理系サイトで紹介されていますよね。
こっちは数千円だから良いけれど、10万も出して新品買って壊れられてはw

  • 2008/01/01(火) 01:42:19 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
私もHV-S95の症状を紹介したサイトは見たことがありますね。どうもコンデンサが液漏れをしてしまうようですね。
我が家で使っていたHV-S95はヘッドもかなりへたっていたので、修理に出す気にはならず、処分してしまいました(^^;

  • 2008/01/02(水) 23:25:57 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/436-5f861881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

