houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


放送事故

今週月曜日の話になりますが、北陸朝日放送が地上デジタル放送において、放送事故を起こしたようですね。当日は北京五輪アジア地区の最終予選が放送されていたようですが、ちょうど放送時間が延長になったところで、地上デジタル放送の方は放送が中断してしまったようですね。
「12月3日(月)のアジア野球選手権2007の放送中断について」(北陸朝日放送HPより)

原因は番組延長時の入力ミスのようですが、これとよく似た放送事故が2004年に日テレの野球中継でもありましたね。あの時は日テレ以外(ローカル局)で一斉に放送が中断したので、大きな話題になりましたね(^^;

今回はアナログ放送の方では問題無く放送がされていたと言う事で、放送事故が起きていた事に気が付かなかった人も多いのではないかと思います。

コメント

放送が中断して、もし停波していたら、UXが映っていたかも知れません。

  • 2007/12/07(金) 15:45:21 |
  • URL |
  • vcr #rpdUUK16
  • [ 編集 ]

放送事故は昔TBS系列のタモリの法則?(うろ覚え)で放送事故を起こしたのを見ました。
テレビの放送事故は最近は見た事がありませんが、ラジオの放送事故ならよく聞きました。

ラジオの事故でよくあるのは、音楽の途中で突然CDが音飛びしたり、ブツブツ途切れて無音状態になったりとかですね。
AFNとか結構事故が多いみたいですね^^;

最近聞いたのは、放送事故と言えるかわかりませんが、コミュニティFMでSPACE DiVAを再送信している時間帯に、衛星からの電波が受信できなくなり、途切れて1分ほど無音状態になってしまったという事故?です。

バイト先の店では途切れると自動的に無音を防ぐため音楽が流れるようになっています。
アンテナが古くて弱っているせいか、方向が微妙にずれているせいか天気が悪いとすぐに途切れます。

  • 2007/12/07(金) 22:01:06 |
  • URL |
  • w #-
  • [ 編集 ]

vcrさん
今の時期ですと、私の家までUXの電波はほとんど届いていないと思います・・・(涙
もし夏場だったら受信出来ていたかも知れませんね。

wさん
音楽CDの音飛びは私も聴いた事がありますね。2回ほど再度流されたみたいですが、2回とも音が飛んでいました(^^;

コミュニティーFM局はJ-WAVEなど、衛星から配信を受けている番組が多い事もあり、天候が悪くなると時々放送が中断してしまう事がありますね。

SPACE DiVAですが、12月6日に不具合が起きたようで、今は仮復旧しているようですね。その為か、今はオプションチャンネルであるリクエストチャンネルも含めて全チャンネルが受信出来ています。

  • 2007/12/08(土) 12:10:39 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/426-f301860c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

