houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



BSデジタル局の開局

12月に入ってから第1発目のblogとなります。今年も早いもので、あと残り1ヶ月を切ってしまいましたね(^^;

さて、12月1日にはBSデジタル局が午前11時に2局(BS11・TwellV)開局したのですが、私は大学へ行っていた為、開局の様子を録画していきました。
BS11
BS11(開局記念特番)
TwellV
TwellV

私にとってBSデジタル局の開局の瞬間を見る事は初めてで、民放BSデジタル局が開局した頃はBSデジタルチューナーなんて、高価すぎて買えませんでした・・・(汗
最近の薄型テレビには、地上D・BSD・CSの3波が受信出来るチューナーが初めから搭載されているので、今回のBSデジタル局の開局の瞬間を見られた人は、7年前に比べると格段に多かったのではないかと思いますね(笑

コメント

開局の瞬間は、アンテナがなくて見れませんでした。。。

ところでBSアナログは、すでに雪が積もって映らなくなってしまいました。。。NHKなので見ませんが。。。

  • 2007/12/04(火) 20:57:25 |
  • URL |
  • vcr #rpdUUK16
  • [ 編集 ]

早くもので

BSデジタル放送が始まってもう7年経ちましたね。当時は単体チューナーで8万円くらいしましたから…いま思うと高い買い物です。
あいにく仕事で開局日はチャンネルを合わせることができなかったです。

  • 2007/12/05(水) 19:59:53 |
  • URL |
  • INA #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

vcrさん
私の実家も屋根の上にパラボラアンテナが設置してあるので、冬場は雪が積もってしまい受信不可になる事が多いですね。
バックアップ用として、今は使っていないルネキューを室内にでも設置しようかと思ってます(笑

INAさん
本当に早いですね。当時はデジタル放送自体が珍しかったと思います。
当時はBSデジタルチューナー単体で8万もしたのですね・・・。
今では薄型テレビを買えば、必然的にBSデジタルのチューナーが内蔵されていますからね(^^;

  • 2007/12/06(木) 17:37:35 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

私は新調したばかりのレコーダーで2番組同時記録していました。
BSチューナーですか。私もBDT300という物を譲ってもらい、松下のTU-BHD100のOEM、言わばMHD500の先祖機種ですが10万円程したそうですね。
10万出して買うほどの物ではないです^^

  • 2007/12/06(木) 20:37:07 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
私はTU-MHD500を5万で買いましたね。TU-BHD100はBSデジタルだけで10万もしたのですね・・・。
今考えると、相当高いですね(^^;

  • 2007/12/08(土) 11:43:29 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/425-bcaa8f2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

