houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



「ラジオ・ミュー」の新中継局

ラジオ・ミュー」と言う富山県東部にあるコミュニティーFM局が、12月1日に新たな中継局を開局するのですが、その免許状が昨日(29日)に付与されたようですね。ラジオ・ミューは親局(新川育成牧場)の他、宇奈月国際会館の屋上に中継局を設けていたのですが、聴取エリアを広げる為に朝日町の宮崎と言う地区に新たな中継局を作ったようですね。

新川育成牧場:76.1MHz(20w)
宇奈月国際会館:76.1MHz(3w)
朝日町宮崎:76.1MHz(5w)

現在上記の送信所より電波を送信しているのですが、新たに宮崎中継局が加わった事により、聴取世帯が350世帯増えたようです。

コミュニティ放送局(中継局)免許 ~富山県朝日町でエリア拡大~ (北陸総合通信局)

コメント

コミュニティFMで中継局がある局は県内ではラジオミューだけでしょうか。
朝日中継局は住所からすると、新潟との県境に近いところのようですね。

私の個人的な思いですが、上市町に富山CityFMの中継局がほしいところです(笑 CityFMの親局の電波も届いていますが、弱いので。

  • 2007/11/30(金) 17:20:25 |
  • URL |
  • Y-OKA #9enIUaYc
  • [ 編集 ]

FMながおか807も栃尾と山古志に、中継局が明日開局します。

試験電波では、KOKIAの私にできることを流していますが、試験電波が強すぎて、同じ周波数なので、今は、FMながおか同士で混信しています。

  • 2007/11/30(金) 18:02:18 |
  • URL |
  • vcr #rpdUUK16
  • [ 編集 ]

>FMながおか同士で混信しています。
なんと間抜けな・・・(笑)

  • 2007/12/02(日) 15:57:15 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

県境は

宮崎海岸辺りだと富山市方向に山があるので電波は届きにくいですね。珍しい場所に中継局が出来たものだなと思いました。
テレビに関しても弥彦山は狙えても呉羽山は怪しい場所ですから。

  • 2007/12/03(月) 20:28:53 |
  • URL |
  • INA #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

Y-OKAさん
そういう事になりますね。
朝日中継局は富山県と新潟県の県境に近いですね。送信場所から見て、新潟県側でもラジオ・ミューが受信できるものと思います。

City-FMは上市まで行くと、電波が弱まってしまうのですね。
私の地元にはエフエムとなみがありますが、福光まで来ると電波が弱くなり、車のラジオでもノイズが入りますね(^^;

vcrさん
同一周波数で中継局を設ける場合は、送信所と送信所の位置や距離、指向性にかなり気を付けなければならないのではないかと思います。
場所によってはvcrさんの所のように、2つの中継局からの電波が飛んできて、同一周波数による混信が起きてしまいますからね。

パルスさん
早速受信報告書を書く必要があるかと思います(笑

INAさん
宮崎海岸付近は富山市方向からの電波が受信しにくいのですね。
ラジオ・ミューは新川地区の全エリアを放送区域としている為か、中継局の設置には積極的ですね。地形による問題もあると思いますがね・・・(汗
車で新潟方面に行く機会があれば、どこまでラジオ・ミューが聴けるのか、確認をしてみたいと思います。

  • 2007/12/04(火) 15:35:42 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/424-96f71283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

