houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


言葉の分類

昨日のとくダネで「早くしろ」の命令形が全国マップ上で取り上げられていたので、ちょっと写真を撮ってみました。
「早くしろ」全国マップ
テレビの画面を携帯のカメラで直接撮ったので、相当見づらい写真となってしまいました(汗
こうやって見てみると、北陸地方だけは西日本方面の言葉に分類されている事がよく分かりますね。カップめん(うどん・そば)のダシが北陸地方は西日本版のダシになっていますが、それと同じような印象を受けました。

言葉も料理の風味も、北陸地方は西日本の文化の影響を強く受けているようですね。やはり北陸地方から見て西方面には、人々の行き来を遮るような高い山が無かった事が大きく影響をしているのでしょうかね(^^;

コメント

本当にカップめんと同様の分かれ方をしていますね!

富山の東には立山連峰と親不知がありますね。
今の時代は車や鉄道がありますから、関係ないですけど、
大昔は徒歩だったんですよね。。
あれを徒歩で越えるのは命がけでしょうね^^;;

  • 2007/11/28(水) 16:45:44 |
  • URL |
  • Y-OKA #R277ygOs
  • [ 編集 ]

子供を急かす時には、「はよせんか!」とか「はよせいや!」と言ってる事に改めて気づきました。そういや言ってますわ。

  • 2007/11/28(水) 23:30:17 |
  • URL |
  • のっぽさん #-
  • [ 編集 ]

Y-OKAさん
親不知なんて断崖絶壁ですからね。まさに命がけだったと思います(^^;
そう考えると、今は高速道路や電車の発達により関東方面の行き来が本当に楽になったのですね。

のっぽさん
私のところ(富山)でも「はよせんか!」などは使いますね。テレビから「はよせんか!」と流れてきた時は、ちょっとドッキリしましたね(笑

  • 2007/11/30(金) 14:06:13 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/422-70efda68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

