houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



予想外です

10月30日に石川県内のデジタル中継局(珠洲・輪島・羽咋・山中)に予備免許が交付されたので、一通り確認をしてみたのですが、羽咋デジタル中継局に関しては予想外の事に気付きました。

当初北陸朝日放送(デジタル)は38chを使うものと思っていたのですが、38chは石川テレビ(デジタル)で北陸朝日放送は26chでした・・・。26chはテレビ新潟(デジタル)が使っているので、夏場は完全にテレビ新潟の影響を受けてしまい、受信が出来るとは思えません。

夏場は新潟デジタルとの同一チャンネル障害により、北陸朝日放送(デジタル)は親局のある金沢からの受信が出来ないので、羽咋デジタル中継局が開局次第そちらからの受信を狙おうと思っていたのですが、これでは何の意味もありません(涙

各中継局のチャンネルプランを確認してみたのですが、輪島デジタル中継局でも26chを使うのですね。夏場は同一チャンネルであるテレビ新潟(デジタル)からの影響を、若干ながらも受けてしまうような気がするのですが、どうなのでしょうね(^^;

地上デジタルテレビジョン放送局(珠洲・輪島・羽咋・山中中継局)に予備免許

コメント

残念!...
やっぱりスピルオーバー対策でしょうか・・・わざと飛ばしてるわけじゃないのですから、そんなに厳しくしなくても良いのに・・・。
後は電波の強さ次第ですね。

  • 2007/11/05(月) 17:15:53 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

私もチャンネルプランを見ましたが、新潟と重なっていますね。。。
NHK総合、MRO、HABが新潟と被ってますね。
NHK総合とMROは福光デジタルと被るので間違いなく受信不可でしょうね。。。
せめて、HABだけでも被らなければ良かったんですがね。。

いっそのこと、エリア内で障害でも出て、プランの変更とでもなればラッキーなんですが^^

  • 2007/11/05(月) 17:22:49 |
  • URL |
  • Y-OKA #9enIUaYc
  • [ 編集 ]

サンテレビの親局と北阪神局も同じ26chでした。
アナログでは十分に映りますがデジタルでは映らないですけどね。
中継局の開局予定を観ても映り見込みは無いですね。
チャンネルをわざと被せるなんて自分の首を絞めたいんですかねぇ、総務省は。
県境の人とか困りそうですね。
もし、良ければバトンを受け取ってもらえるとうれしいです。
http://picootaku.blog98.fc2.com/blog-entry-200.html

  • 2007/11/05(月) 22:25:09 |
  • URL |
  • ピーコ #-
  • [ 編集 ]

SUN同士ならおkです。混信はしませんね。
これで混信してたら間違いなく私の家では激しくSUNの品質が落ちます(本局もカラーで映る)
でもchが一緒だとどこの局かわかりませんね。

  • 2007/11/07(水) 00:29:10 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
やはりスピルオーバー対策なのでしょうか?もしそうだとしたら、何とも原始的な方法ですね(^^;
新潟波は強力なので、金沢局より電波の弱い羽咋局は多分新潟波に潰されてしまうと思います(涙

Y-OKAさん
能登半島でも夏場は新潟波が結構強く届く事が多いので、何かしらの障害が出るような気がするのですがね・・・。
HABは被って欲しく無かったですね。おかげで新潟波の混信対策の最終手段?であった羽咋局受信が消えてしまいましたからね(^^;

ピーコさん
チャンネル被りは全国中で起きているようですね。チャンネルの空きを考えると仕方がないのかも知れませんが、もう少し考えて欲しかったですね。
2011年以降にデジデジ変換でもやってくれれば良いのですがね(笑

バトンですが、せっかく貰ったのに大変申し訳ないのですが、当方はバトンが苦手なものでして・・・お気持ちだけ受け取らさせて頂きます。
ありがとうございます。

  • 2007/11/08(木) 02:18:12 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/412-0c8174b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

