houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


オーディオ事情

先日メディア系の授業で、最近のオーディオ事情について簡単な調査があったのですが、以下のような結果になりました。
オーディオ統計
赤文字は私が選択をした箇所です。各項目において人数が一致しないのは、気にしないで下さいね(^^;

驚いたのはMDをメインとして使っている人が、私を含めてもはや2人しか居ないのですね。大半の人はiPodなど、HDD/フラッシュメモリ型のポータブルオーディオプレーヤーをメインとして使っていると言う事で、最近の流行通りかと思います。
教授の話では、去年まではMDをメインとして使っている人が多かったそうですが、今年はついに2人まで減ってしまったそうです。来年度は0になるのでしょうか・・・。

私は何か媒体で音楽を録音し保存をしておくタイプなので、この先もMDをメインとして使い続けるのではないでしょうかね(苦笑

コメント

私の大学でもMDを使っている人は一人も見たことがありませんね。
ipodなどはしょっちゅう見かけるのですが^^

新しいipod nano も登場しているんですよね。動画も見れるということで
導入を計画中です^^

  • 2007/10/27(土) 00:27:51 |
  • URL |
  • Y-OKA #9enIUaYc
  • [ 編集 ]

Y-OKAさん
やはり今ではMDなんて使わないのですね(^^;
私は東芝のgigabeatを持っているのですが、使うのは富山へ帰省をする電車の中ぐらいですね。

新しいiPod nanoでは動画も見られるのですね。私の大学でもiPodを持っている人は多いのですが、さらに増えるかも知れませんね(笑

  • 2007/10/27(土) 01:06:17 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

音楽ストレージとしてはカセットテープ、音楽プレイヤーはPCメインでCDタイプのmp3プレイヤーとケータイw使ってる漏れの登場ですよ、っと。
ところで、ケータイはどこに入りますか。

  • 2007/10/27(土) 09:02:33 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

現役Hi-MDユーザーとしては少し寂しい結果ではあります。
生録用途も考慮してポータブルレコーダーを買ったんですが、近年生録での出番はありません(汗

さすがにDATはマイナーのようですね。
私も最近使ってないんでデッキ壊れてないか心配なんですが・・・

  • 2007/10/27(土) 18:49:40 |
  • URL |
  • Tsurugi。 #-
  • [ 編集 ]

MDはCDみたいに音楽のほかにもデータ入れたり出来ませんし、PCにも対応していませんしね。
そしてCDより高いですしね。
自分はカセットテープとボイスレコーダーを録音に使いますね。

  • 2007/10/27(土) 19:32:19 |
  • URL |
  • ピーコ #-
  • [ 編集 ]

S.A Studioさん
ケータイはHDD/フラッシュプレーヤーの分類で大丈夫かと思います。
私もPCで音楽を聴く事はありますが、やはり一番多いのはMDかCDをミニコンポにかけて聴く事ですね(^^;

Tsurugi。さん
私もHi-MDデッキを使っているのですが、Hi-MDのメディアはあまり売っていませんね。Hi-MDの普及率を考えると将来が心配です・・・。
DATは確かにマイナーかも知れませんね(汗
一時期DATデッキを使ってみたいと思ったのですが、メンテナンス等の事を考えると金銭的にも厳しいかと思い、諦めてしまいました。

ピーコさん
Hi-MDの規格ではデータの保存(対応したドライブが必要になります)も出来るようですが、あまり聞きませんね。
ピーコさんは録音の際にカセットテープとボイスレコーダーを使っておられるのですね。
カセットテープはここ最近使っていないので、久しぶりに使いたくなりました(笑

  • 2007/10/28(日) 03:17:54 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

カセット→CD→MDという順ですね。
最初はカセットをメインに使っていましたが、CDラジカセを購入しCDをメインに、MDコンポを購入して現在はMDメインですが、そろそろMP3にしようかなと考えています。
MDより沢山音楽が入り、HDDやMDみたいに回転している部分がないので寿命も長いと思われるので。
またPCで手軽に音楽を取り込める便利さがいいですね。
カセットやMDはわざわざ録音する必要がありますので。

  • 2007/10/29(月) 10:27:25 |
  • URL |
  • w #-
  • [ 編集 ]

wさん
私はカセット→MD/CDですね。
小学校時代はカセットがメインでしたので、当時のテープが今でも残っていますね。中学校に入学をしてからMDを使い始めたのですが、予定ではこの先もMDを使っていくつもりです(笑
新しい録音媒体(メディア)が登場すれば、乗り換えるかも知れませんがね(^^;

最近はオーディオインターフェイスを使ってMDからパソコンに音楽を取り込み(録音)、ぼちぼちMP3化も進めています。
MP3はデータですので、寿命とかは心配する必要がないですね。

  • 2007/10/30(火) 01:48:23 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/407-7fd8612e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

