houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


久しぶりのウイルス

立て続けにウイルス関連の話になってしまいますが、どうも部内の誰かがウイルスに感染をしているようです(汗
人に貸していたUSBメモリーが戻ってきたので、自宅のデスクトップパソコンに繋いだところ、突然「ウイルスが発見されました」とウイルスバスター2008の方から表示が出ました。
ウイルス
ウイルスバスター2008のログ画面です。

USBメモリーを貸していた人に確認をとったところ、その人のパソコンからはウイルスが見つからず、その後に何人かが部内のファイルを交換する為に、私のUSBメモリーを使っていた事が分かりました。

今回見つかったウイルスは「TROJ_NSPM.ZR」と言うトロイの木馬型の不正プログラムだったのですが、リムバーブルメディア(USBメモリーなど)にウイルスのコピー(ntdelect.com)を作っている事などを見ると「WORM_NSPM.JS」と言う別のウイルスにも似ているような気がします(汗

ウイルスバスターは「TROJ_NSPM.ZR」と言っているのでそっちだと思いますが、「WORM_NSPM.JS」の場合は対処が少々大変な様なので、こっちでは無い事を願いたいですね。
ちなみに私のパソコンはウイルスに感染はしていませんのでご安心下さい(^^;

コメント

それは困りましたね。
人に貸したUSBメモリとかHDDとか、大量に配られたCD-R等には注意ですね(^^;
私はソースネクストのウイルス駆除を入れているのですが、木馬のトロイというのは聞き覚えがあります。
ホームページを見ている時に出てきましたね。検索。決して変な所ではありませんよ(w

  • 2007/10/24(水) 23:33:20 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
まさかUSBメモリの中にウイルスが入っているとは思ってもいませんでした(汗
やはりどこでウイルスを貰ってくるかは分からないものですね。

ソースネクストと言う事は、ウイルスセキュリティZEROを使われておられるのでしょうか?更新料が0円と言うのは何とも嬉しいですね。

トロイの木馬は不正プログラムですので、ホームページを見ている際にパルスさんのパソコンに侵入をしようとしたのかも知れませんね(汗

  • 2007/10/25(木) 02:24:48 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

とはいえ誤検出がたまにあるのも仕方ない。とりあえず併用可能なウイルススキャナーを用意しておいて、検出されたら他のウィルススキャナーでチェックかけるのがいいかも。当然ながら定義ファイルは最新に。

そういえば、初期状態でスパイウェアとかトロイの木馬とか入っているUSBフラッシュメモリもあるらしいですから気をつけましょう。どこかのニュース記事で読んで、blogのほうで取り上げた気もしますがもう失念してしまったので興味がありましたら各自でお調べください。

  • 2007/10/25(木) 05:31:07 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

S.A Studioさん
>とはいえ誤検出がたまにあるのも仕方ない。
確かに誤検出に関しては仕方が無いのでしょうね。併用可能なウィルススキャナーを用意しておきたいと思います。
もちろん定義ファイルは最新で(笑

>そういえば、初期状態でスパイウェアとかトロイの木馬とか入っているUSBフラッシュメモリもあるらしいですから気をつけましょう。
これは十分に気を付けたいですね。さすがに買ったばかりのUSBフラッシュメモリにトロイの木馬が入っているとは思いませんからね・・・(^^;

  • 2007/10/27(土) 00:49:34 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/405-5c490b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

