houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



NHKデジタルの時刻表示

前々から書こうと思っていたのですが、どんどん後回しになってしまいました(^^;
10月2日に気が付いたのですが、NHKデジタル総合・教育の時刻表示のフォントが変更になったようですね。調べてみたところ10月1日からフォントが変更になったようです。
NHKデジタル(時計)
朝の8時30分のNHKニュースです。
これまではデジタル時計風のフォントでしたが、丸目のフォントに変わりました。個人的にこちらのフォントの方が好きですね(笑

話は変わりますが、デジタル放送の新しい録画ルールの名前が「ダビング10」に決まったようですね。
「ダビング10」に呼び方統一 JEITA

私は今東芝のRD-S600を使っていますが、今後発売されるRD-S601などは、バージョンアップによりダビング10に対応が出来るようですね。RD-S600に関してはバージョンアップによりダビング10に対応が出来るかは未定との事ですが、もしかするとずっとコピーワンスのままかも知れませんね(汗

コメント

新潟ローカルでも変わりました。
東京からの放送では、NHK-Gとでますが、ローカルでは出ません。

  • 2007/10/12(金) 18:26:35 |
  • URL |
  • vcr #rpdUUK16
  • [ 編集 ]

vcrさん
NHK-Gのロゴですが、東京からの放送のみに表示がされているのですね。NHK富山はどうだったかちょっと覚えていませんね(汗
もしかしたらNHK新潟同様に、ローカル中は表示がされていないかも知れません。

  • 2007/10/13(土) 11:42:21 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

ロゴはこっちでも変わっています。
パイオニア、シャープ、ソニー等々は情報なし、松下はバージョン書き換え対応ですが東芝はワザワザRD-S601を用意しているところを見ると不可能なのかも知れません(滝汗
ダビング10のバージョンアップ対応をする場合はてまの掛からない無料&衛星でお願いしたいですね(^^;

  • 2007/10/14(日) 02:26:11 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
RD-S601とは何とも微妙な型番の機種を出してきましたね(汗
何となくRD-S600は、ダビング10に対応が出来ないのではないかと思っています。実際にはどうなるか分かりませんが、その様な予感がしますね(^^;

バージョンアップは電波で出来れば楽ですが、あまりにもソフトウェアの容量が大き過ぎると無理かも知れませんね。この辺りはどうするのか注目をしていきたいですね。

  • 2007/10/16(火) 00:41:35 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/399-c0ea79e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

