houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



CEATEC JAPAN 2007に行って来ました

最新端IT・エレクトロニクス総合展である「CEATEC JAPAN 2007」に本日行って来ました。
CEATEC1
入口の看板(CEATEC JAPAN)

今年はデジタル家電(次世代DVDや液晶テレビなど)のブースが、去年よりも広くなっているような印象を受けました。去年はHall1~Hall3の中にHD DVDなどのブースがあったのですが、今年は見当たらず・・・。会場案内図が補充されたので取りに行って確認をしたところ、道を挟んだ別の館(Hall9~Hall11)へ移動をしていました。
CEATEC2
Hall9~Hall11のデジタルネットワークステージです。

先日SONYが有機ELテレビを開発し、そのテレビが会場内に展示されていると言う事で早速見てきました。
CEATEC3
有機ELテレビ(11V型)
しばらく見ていましたが、絵は結構綺麗でした。もっと大型(37インチなど)が売りだされ、値段も安くなれば買いたいですね(笑

他にも松下がMPEG-4 AVC/H.264エンコーダーを搭載したBD/DVDレコーダーも置いてありました。DVDディスクにもフルハイビジョン記録が出来ると言う事で、中々面白そうな機種ですね。
CEATEC4
ブルーレイDIGA・ハイビジョンDIGA

今回はデジカメを持って行ったので、去年よりも多めに写真を撮って来ました。下記のリンクから写真を見る事が出来ます。
CEATEC JAPAN 2007 写真集(10月12日まで)

コメント

マスプロのブースのアンテナが壮観ですね(笑

  • 2007/10/06(土) 22:32:04 |
  • URL |
  • Y-OKA #-
  • [ 編集 ]

まとめて撮って来ましたね。
私は兵庫なので旅行でも無いと行く事は無いので画像が貴重だったりします(笑
私はやはりディーガに期待!ですね、まだまだBDは高いですし、私はそんなにDVDに保存しない、イや1年に数枚メディアを買ったら良い位の見て消し派で、BDなんてまったく不要なんです。 コレは良いですね、DVD-RAM殻付両面メディアならD-VHSと同じ感覚で使えますし。難点なのは裏返しですが最近はDVD-R2層の価格も下がっているみたいです。
一番嬉しいのはやはり今まで使っていたDVR-525H-SのSP録画時間と同じ時間録画するには600GB必要だったのが250GBでよくなった事ですかね~実はソニーがAVCHD搭載した途端私がこんな製品を想像していたら想像通りの機種が、それも手が届きそうな機種が出てしまいました^^

テレビの件ですが解決です、実はある方からありがたい事に業務用のSDモニターを譲っていただける事になりました。

  • 2007/10/07(日) 09:19:36 |
  • URL |
  • パルス #IpUXHOdM
  • [ 編集 ]

Y-OKAさん
マスプロのブースは去年以上にアンテナが飾ってありましたね。
一目で見つける事が出来ました(笑

パルスさん
暗い所で撮ったので、若干ぼけている写真がありますね(汗
ディーガはちょっと興味がありますね。ただMPEG-4 AVC/H.264で圧縮をしている事もあり、しばらくはディーガ以外の機種(MPEG-4 AVC/H.264に対応をしていれば問題はないと思いますが)では再生をする事が出来ないのではないかと思います。
MPEG-4 AVC/H.264圧縮に関しては、東芝側も次期HD DVDレコーダー(RD-X7・RD-A201・RD-A101)を作っているようですね。
こちらもDVDにフルHDで録画が出来ると言う事で、ディーガと同じような感じですね。

私は番組によってD-VHSで撮るかHDDレコーダーで撮るかを決めていますね。映画などはD-VHSで撮る事が多いです(^^;

テレビの件ですが、パルスさんのブログにて拝見しました。業務用のモニターは高価ですし、これはありがたいですね!

  • 2007/10/08(月) 14:07:49 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

価格で得た情報によると東芝と松下とソニーのAVCRECは互換性が無いそうです。RD-S600が万全なら全部HDDに録って編集してD-VHS化できるのですがね・・・。

  • 2007/10/08(月) 21:13:26 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
映像の世界はどんどん新しい規格が出来ていくので、ついて行けない面がありますね(^^;
各社とも互換性が無いのですね・・・。

RD-S600で撮った番組を編集し、D-VHSへムーブをする事は可能ですが、D-VHSですと将来性が少々不安ですね。デッキが無くなれば再生をする事も出来ませんので(汗

  • 2007/10/09(火) 01:21:02 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

私はかなりの見て消しなのでBDはいらず、DVDすら1年に数枚しか買わないのですが
やはりリビングのHDテレビで見ると感じます、あ~ハイビジョンでとれたらな~と良く思います。
いくら業務用とはいえSDなので今は意味をなさない機能かもしれません、私の場合結構酷使する方ですから寿命も短いですので正直液晶を買うまで持つかどうか・・・(笑

ついていけないのは納得です。私もアナログのほうを調べていたので最近の機種名がすっかり抜けていたり・・・・・・

  • 2007/10/09(火) 23:52:26 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
>私はかなりの見て消しなのでBDはいらず、DVDすら1年に数枚しか買わないのですがやはりリビングのHDテレビで見ると感じます
見て消しがメインですと、HDDに録画をするのが一番楽ですね。私は人にあげるときのみDVDに焼いていますね。

>いくら業務用とはいえSDなので今は意味をなさない機能かもしれません
SDの業務用モニターは大学のスタジオにありますが、細々と設定が出来るので魅力的ですね。

>ついていけないのは納得です。
デジタル機器は本当に進歩が早いですね。常に新しい情報を入手していく必要がありますね(^^;

  • 2007/10/10(水) 15:51:30 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/397-42bb742b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

