houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


ノートパソコン

富山の知人のデスクトップPC(2001年製)が数日前から起動が出来なくなり、さすがに私も富山までは修理に行けないので、この度新しくノートPCを購入する事になりました。
ノートPCと言っても家電量販店に並んでいる物は結構値段が高いので、用途に合わせてカスタマイズが出来るBTO系のノートPCを勧めました。使う用途がメール・ネット・CDコピー・Word・Excelと限られているので、それ程高スペックなノートPCも要りませんし・・・(^^;

今回は実家でも使っているフロンティアのPCを勧めました。
BTOパソコンの先駆者 FRONTIER

すぐに使える状態にしておいて欲しいと言う事で、私の方で注文をし届いたノートPCに必要なソフトや設定をした後、富山の方へ送る事になりました。

ノートPCは59,800円(FRVAシリーズ)からあるのですが、画面は大きい方が良いので65,800円からのFRNVシリーズをカスタマイズする事になりました。なお期間限定と言う事で、512MBのメモリが“-2,730円”で1024MBにする事が出来ました。普通は追加料金を払わないと増量はして貰えないのですがね・・・。

スペックは以下の様にしてみました。
OS:Windows XP
CPU:Celeron® M 1.73GHz
メモリ:1GB
画面:15.4インチワイド光沢液晶
HDD:40GB
光学ドライブ:CD-RW/DVD±RW(2層対応)/DVD-RAM
カードリーダー:4in1マルチカードリーダー
その他:3年保証
ノートPC
(フロンティアHPより・FRNVシリーズ)

値段は71,155円となりました。正直なところ16万(保険も含めて)近くかけて買った大学専用のノートPCと、スペック的に大差が無いように思います。むしろカードリーダーやDVDが焼ける時点で、大学専用のノートPCより勝っているかも知れません(汗

予定では今週中にメーカーから私の所へ送られて来るようです。

コメント

フロンティアのノートPCは安価なんですね。
私のノートPCはマザーボードの不具合があり、起動時に音が鳴ってしまい、買い換えたいと思っているところですが、
このフロンティアのPCは結構いいのでしょうか?

  • 2007/10/01(月) 22:15:56 |
  • URL |
  • Y-OKA #9enIUaYc
  • [ 編集 ]

今、書き込んでいるPCは、NECのPC-LL750ADというノートPCです。
この、ノートPCは、スタンバイや休止状態にしても、勝手に電源が入ってしまうことがあります。

  • 2007/10/02(火) 20:49:28 |
  • URL |
  • vcr #rpdUUK16
  • [ 編集 ]

いまどきはCore 2だろ常考……と思う俺はどうしたらいいですか><
このBTOにはどれだけプリインストールのアプリがあるのか、というのが気にはなる。価格に大きく響くからね。

とりあえずビジネスノートはおすすめ。ちょっと高いけどプリインストールアプリの少ないものを選ぶのがいい。OS抜きもいいけどいろいろと面倒だしね。Linuxマシンとして使うにしても。

  • 2007/10/03(水) 02:58:04 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

Y-OKAさん
結構安い方かと思いますね。他にもBTO系のメーカーは沢山ありますので、各社を見て回られると良いかも知れませんね。
実家ではフロンティアのデスクトップPCを使っていますが、特に不具合は発生した事がありませんね・・・。
Officeが入っていないのでこの値段ですが、Officeを入れると2万ほど値段が高くなりますね。
(今回は手持ちのOfficeを入れる予定ですので)

vcrさん
うちの実家のノートPCはスタンバイにすると復帰が出来なくなり、強制終了をするしかなくなります。
結構タチが悪いです・・・。

S.A Studioさん
私がノートPCを買うならCore 2にしますが、今回はネットやWordなど単純作業しかしないので、予算の関係上Celeron® M にしました。
何れ使われなくなり“飾っておくノートPC”ともなりかねないので・・・(^^;

プリインストールアプリはCyberLink社のDVD Solutionぐらいですね。Officeに関しては手持ちがあるのでそれを入れるつもりです。

ビジネスノートはバッテリーの持ちや携帯性に有利ですが、私の場合は大学で映像の編集機として使うので、画面の大きさ等を考慮すると少々考えてしまいますね。14.1インチぐらいなら問題は無さそうですがね・・・(汗
個人的にプリインストールアプリは少ない方が(無くても良い)ですね。

  • 2007/10/03(水) 13:44:51 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

フロンティアのPCは、ヨドバシのネカフェにあり、使ってみたところかなり快適でした。

  • 2007/10/03(水) 19:00:00 |
  • URL |
  • ピーコ #-
  • [ 編集 ]

大した作業を行わないのに、Pentium DualCore E2140を使っているオイラって・・・。(笑

これを書いてるマシンはパソコン工房のですが、いま考えるとBTOマシンも面白かったかもしれませんね。自分好み仕様に仕立てて使うのもいいかも。
数年後にこのマシンが壊れたら考える事にします。もうその頃にはXPもサポートが切れてそうですが。
Vistaは使い勝手が悪いので当分の間導入するのは見合わせます。XPに不都合を一切感じてないので、Vistaに乗り換える理由もメリットも一切ないですしね。

  • 2007/10/04(木) 00:05:32 |
  • URL |
  • のっぽさん #-
  • [ 編集 ]

ピーコさん
ヨドバシのネカフェにはフロンティアのPCが置いてあるのですね。
実家のデスクトップPCもフロンティア製ですが、特に不満点はないですね(^^;

のっぽさん
自分好みに仕様を変更出来るのはいいですね。プリインストールアプリもほとんど(場合によっては全く)入っていませんからね。
デスクトップPCに関してはNECやSONYなど、ブランド製のマシンは使った事がありませんね。中2の時からパソコンを使い始めたのですが、その時もおじさんが組み立ててくれた自作PCでしたので(^^;

私の場合は当分Vistaを入れられそうにもありませんね。動画の編集ソフトが全てVistaに対応が出来ないので・・・。
もしVistaが欲しくなったら、別にもう1台デスクトップPCを作ろうかと思います(爆

  • 2007/10/04(木) 22:16:59 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/394-e7466e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

