houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



メモリの増設

大学で使っているノートPC(大学仕様ノートPC)のメモリは512MB(256MB増設済み)なのですが、映像などを編集するには厳しいので、1GBのメモリを増設しました。
増設用のスロットには256MBが既に増設されているので、256MBを取り外し1GBを追加しました。
メモリ
ノーブランドでも良かったのですが、メーカー製でもそれ程高く無かったので、今回はメーカー製にしました(^^;

メモリ2
搭載メモリが1.23GBになっています。
取扱説明書で確認をしたところ、搭載出来るメモリの最大容量は増設分を含めて1280MBまでとなっているようです。標準メモリの256MBは取り外せないので、増設が出来るのは1GBまでと言う事になりますね。

搭載メモリが1.2GBになったと言う事で、若干動画編集ソフト(EDIUS)の動きは良くなったようです。ただ、CPUがPentium Mの1.2GHzなので、エンコード系は相変わらず厳しいようです(汗

コメント

Pentium M 1.2GHzでもEDIUS大丈夫なのですね。

HDで編集しているのですか?

  • 2007/10/05(金) 23:53:29 |
  • URL |
  • ta #-
  • [ 編集 ]

taさん
そうですね。メモリを512MBから1GBにアップした事もあり、SD画質のみですが、特に問題無く動いています。
HD画質での編集はスペック的にちょっと厳しいかと思います・・・(汗

  • 2007/10/06(土) 10:20:40 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

ですよね(笑)

Pentium M 1.2GHzでハイビジョン編集も快適にできたらすごいなあと思いまして(^^;)

  • 2007/10/06(土) 13:44:23 |
  • URL |
  • ta #-
  • [ 編集 ]

taさん
私の後輩たちはCore 2 Duoの1.66GHz(メモリは1GB)を搭載したノートPCを使っているので、もしかしたら後輩のノートPCならハイビジョン編集が出来るかも知れません。
ちょっと羨ましいです(^^;

  • 2007/10/06(土) 20:46:04 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

あ、私のパソコンも、実はCore 2 Duoの1.66GHzなのですよ~。

メモリも標準の512MBじゃ非力なので、最大の2GBへ増設し、ハイビジョン編集をしています(^^)

使用ソフトはEDIUSですが、ハイビジョンでもきちんと動いてくれます。

書き出し時は、12分チョイの映像を書き出すのに29分かかりましたが…(笑)CPUも29分間がんばって100パーセント働いてくれました(^^;)

長々と失礼しましたm(__)m

  • 2007/10/07(日) 22:57:44 |
  • URL |
  • ta #-
  • [ 編集 ]

taさん
私のノートPCもCore 2 Duo搭載機だったら・・・とつくづく思ってしまいます。さすがにPentium Mの1.2GHzでは、エンコードが全体的に力不足の様です。

EDIUSでハイビジョン編集はまだやった事がないのですが、興味があるので今度デスクトップPCを使ってやってみようと思います。デスクトップPCはCore 2 Duoの2.4GHz、メモリは2GBなので、問題無く編集が出来るかと思います。

書き出しの際はCPUをほぼ独占してしまうのですね(^^;

  • 2007/10/08(月) 14:14:14 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/393-039aca74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

