houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



東京タワー問題

今の東京タワーに設置されている地デジの送信アンテナの位置を80~100m(100mの場合は東京タワーを20m延伸)程高くする事で、首都圏全世帯で地デジが受信出来るようになるようですね。
新東京タワー不要!? 突然の「背伸び案」で建設問題、再燃か(Yahoo!ニュース・産経新聞)

今の東京タワーから地デジの電波を送信した場合、アナログ放送と同じエリアをカバー出来ないと言われていましたが、少し送信アンテナの位置を高くするだけで、問題が解決出来るのですね。
600mの新東京タワーを作る計画も既に進んでいるようなので、この先どうなるのか少々気になりますね。

さて、台風で壊れてしまったベランダの隣の部屋との壁ですが、昨日ようやく直りました(^^;
ベランダ3
すっかり元通りです(笑

コメント

東京はビルが多いので他地域も影響を受けてそうですね(汗
433mだと如何でしょうね、本当は600mが良さそうですがアンテナ調整不要なのが良いですね。

  • 2007/09/23(日) 11:24:13 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

600mのタワーが、早く完成してほしいです。
地デジ以降後、デジ・デジ変換で、新潟県でも、テレビ東京など、在京局が入るかもしれません。
あと、MXTVのエリアも、広がってほしいです。

  • 2007/09/24(月) 19:25:19 |
  • URL |
  • vcr #rpdUUK16
  • [ 編集 ]

パルスさん
現代では高層ビルが増えて、もはや333mでは低いようですね。
600mのタワーを作る為に既に動き出しているようですが、今の東京タワーでも送信アンテナの位置の変更だけで済むのなら、このまま今の東京タワーを使い続けるかも知れませんね。
局側の資金の負担も減り、個別宅でのアンテナの向き変更によるお金もかかりませんし・・・。

vcrさん
600mのタワーから地デジの電波を出せば、デジデジ変換後には新潟県でもタワーからの電波が受信出来るかも知れませんね。
MXTVのエリアですが東京都がメインなので、あまり広がらないかも知れませんね。今でも場所によっては周辺の県でもMXTVが受信出来るようですしね(^^;
600mのタワーですが、本当に作られるのか今後の動きに注目をしていきたいですね。

  • 2007/09/24(月) 22:12:25 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

デジタルの送信所がすみだタワーに移ると、放送局からの賃貸料などの収入がなくなることを危惧してるようです。
確かに今の位置だと低いようですね。しかし、あの位置はあくまで暫定的なものらしいので、今後の動向に注目したいところです。
しかし、この件が愛媛の新聞でも話題になるとは・・・。

  • 2007/09/25(火) 00:36:04 |
  • URL |
  • のっぽさん #-
  • [ 編集 ]

のっぽさん
確かに賃貸料などの収入が入らなくなると、今の東京タワーを維持していくのは大変ですからね。
今後の動きに注目をしていきたいですね(^^;

>しかし、この件が愛媛の新聞でも話題になるとは・・・。
てっきり関東だけかと思っていましたが、四国までこの話題が飛んで行っているのですね(笑

  • 2007/09/25(火) 20:42:34 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/389-d3c0cfff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

