houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



混信の原因

8月25日に石川テレビ(37ch)が時々どこかの局と混信をして、ワイパー現象が出ると書きましたが、今日も石川テレビはどこかの局と混信をしていたので、混信局を特定する為にしばらく混信画面を見ていました(爆
画面上には薄っすらと混信局の映像が映り込むのですが、いきなりハングル文字が映ったので、ようやく韓国の放送が混信をしているのだと分かりました。
石川テレビに混信をしているのは、A38ch(J37ch)のKBS2ではないかと思います。韓国のテレビ放送が映る事は珍しくなく、地デジが始まる前までは空いていた24ch(A25ch)で、韓国の教育放送が映っているのを2、3回ほど見た事があります。
もちろん韓国のテレビ放送は異常伝播(トロッポ)によるものなので、普段は映りません(汗

さて、今度の土曜日には千葉に戻ると言う事で切符を買ってきました。
切符
乗車券と特急券、新幹線特急券です。
3連休の初日なので指定席はもう取れないかと思ったのですが、午後の電車と言う事もあって意外とすんなり取れました(^^;

コメント

あーそういえばNTSCでしたね、あっちも。
というかchの読み、音声多重以外はJと同じですから映るのですか。

  • 2007/09/14(金) 04:19:30 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

今度は韓国局!凄いですね、新潟北部等では映るらしいので富山でも映ったのですかねー
AM放送なら家からコンポ付属のループアンテナで夜受信できましたが(HT-LC150FS)

  • 2007/09/14(金) 07:00:14 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

S.A Studioさん
韓国は日本と同じNTSCですね。おまけにチャンネルの読みが1ch分ずれているだけなので、トロッポでも発生すれば普通のテレビで受信が可能ですね。

パルスさん
普段は映ることがないのですが、トロッポが発生すると映りますね。数年前に初めて韓国の教育テレビを受信した時は、さすがに驚きましたね(笑
AMの電波は夜間は遠くまで届きますからね。私のところでは地元のKNBラジオが大陸からの混信で、まともに聴けない事が多いです・・・。

  • 2007/09/14(金) 14:46:02 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

九州でアメリカのAFNが見れるのだとか。

なんか隣国の放送を受信すると聞き取れないけど何か雰囲気が面白い アメリカとかは特に・・・。私が海外のテレビを受信したときに一番みたい物はやはりCM!です。

  • 2007/09/14(金) 17:08:01 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
>九州でアメリカのAFNが見れるのだとか。
AFN沖縄のTV放送の電波が一部届いているようですね。AFN沖縄のTV放送はUS8chですが、NTSC信号のため日本のテレビでも6chで受信が出来るようですね。

>なんか隣国の放送を受信すると聞き取れないけど何か雰囲気が面白い
Eスポの発生時には大陸方面の放送が聞けますが、雰囲気だけは何だか違いますね。もちろん何を言っているのかはさっぱりですがね・・・。

  • 2007/09/15(土) 12:23:39 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/384-7d78a573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

