houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


散居村撮影&出張受信

昨日は電波状況がとても良かった様で、山形の鶴岡中継局からの電波を私の家でも確認をする事が出来ました。
NHK山形教育
NHK山形教育(6ch)
6chにはお隣の石川県にMRO放送があるのですが、VHFアンテナが新潟方向に向けてある為か、混信を受けつつもNHK山形教育が映っていました。
鶴岡中継局からは1・3・22・24・39chも出ているのですが、これらのチャンネルは地元局が使っている為(UHF帯は地デジで使用中)特に変化は見られませんでした。

話は変わりますが、昨日は良く晴れていたので、先日出来なかった散居村の撮影をする為に、また山に上がってきました。今回は前回上がった医王山の国見ヒュッテではなく、医王山の向かいにあたる八乙女山へ登る途中にある閑乗寺公園へ行って来ました。
閑乗寺公園
閑乗寺公園より散居村を撮影

撮影の後はカーナビのTVで受信チェックをしてみました。今回はワンセグではなく、アナログ放送です。地元局は向かいに福光中継局があるのでもちろん良好ですが、向かいが石川方向なので(上の写真は石川方向ではありません)、石川のUHF局は若干ゴーストがありましたが良好でした。石川のVHF局に関してはカーナビの受信アンテナが悪いのか、ノイズが多かったです。
この閑乗寺公園は標高が約300m程あると言う事で、能登半島からの電波も比較的良く届いている印象を受けました。
石川テレビ(富来)
石川テレビ(富来中継局・38ch)
HAB(羽咋)
北陸朝日放送(羽咋中継局・40ch)

FM放送はさらに良く届いているようで、以下の局はSINPO=55555で受信をする事が出来ました。

・ラジオななお(七尾・76.4MHz)※場所によってはラジオたかおか(76.2MHz)と混信をし易いです。
・FM石川(七尾・78.4MHz)
・FM石川(珠洲・81.9MHz)
・NHK-FM(羽咋・83.0MHz)
・FM石川(羽咋・85.5MHz)
ラジオななお
ラジオななお(76.4MHz)を受信中

NHK-FMが84.4MHzで七尾中継局から送信しているのですが、地元の福光中継局から84.6MHzでFM富山を送信している為、混信を受けていました。SINPO=53553と言ったところでしょうか。
ラジオななお(76.4MHz)に関しては麓の井波地区を走っていても、所々ラジオたかおか(76.2MHz)の混信を受けますが、何とか受信が出来るようです。

長々となってしまい、失礼しました。

コメント

凄い!山形の放送を受信されましたか!
確かに空きchなら電波状態さえ良ければ受信できるでしょうがMROは遠距離受信ながらもそれなりに強いですからね。
地上デジタルでは流石に駄目でしょうか。周波数重複さえなければ受信できるでしょうね、デジタルチューナーの場合スキャンで放送局名が記録されるので携帯ではマイチャンネルを証拠記録用に使っています(笑

石川局ですがLSL30とブースターを付けてやりたい物です、デジタル放送でも入るでしょう。

所で飛行機からだと韓国の放送とか隣国の電波も入るそうですが飛行機内では携帯を付けることが許されないはずなので無理でしょうね、ポケットテレビでも無理そうですが。

  • 2007/09/12(水) 17:03:15 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
秋田朝日放送なら以前受信をしたことがあるのですが、今回は山形のNHK教育でした(^^;
MRO放送の電波はそこそこ強いのですが、アンテナが新潟向きの状態では白黒ノイズ+ゴーストとほとんど映らないので、条件さえ良ければ山形のNHK教育が勝つようです。

気象条件によっては、東北方面の地デジも受信が出来るかも知れませんが、チャンネルが重複しているので厳しそうです。

石川局は普通のアンテナでも受信が出来ますね。新潟と同一チャンネル局は無理ですが、MRO放送と石川テレビは混信局も無いので安定して受信がし易いです。
もちろん場所によって異なりますがね(汗

飛行機の中からですと、隣国の放送が受信出来そうですね。
放送方式(NTSC/PAL)やチャンネルの違いで、一番簡単に受信をする事が出来るのは韓国のテレビではないかと思いますね。

  • 2007/09/14(金) 14:32:31 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/383-ed67e667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Datasystem データシステム 補修用アンテナ

ちょっとイレギュラーな使い方なのかもしれませんが、パナソニックのストラーダに付属していたフィルムアンテナの感度が良くなかったのと、フィルムということで見た目がいまいちだったので、アンテナ部のみの交換にチャレンジしてみました。ストラーダ純正のアンテナはF...

  • 2007/09/20(木) 09:58:36 |
  • カーナビへの思い

FC2Ad

