houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食文化番組

少し前に「KNB新春スペシャル・えっ富山ちゃそーなんけ!?KNBアナの新年会 方言編」と言う番組を紹介しましたが、せっかくなので続編である食文化編も紹介したいと思います。
食文化編
「KNB新春スペシャル・えっ富山ちゃそーなんけ!?KNBアナの新年会 食文化編」
こちらは2004年の正月に放送された番組です。今はKNB*E(KNB放送の子会社)よりDVDとVHSで発売されています。

富山県は県東部と西部ではうどんやそばのだしの色が異なるなど、ある意味面白い県です。東日本に近い県東部のだしの色は濃く、西日本に近い西部のだしの色は薄くなるのですよね。
ダシ
北陸自動車道のSAを越中境(東)から小矢部川(西)まで走り、だしの色を見比べてみた様子です。

他にも富山県の人口は、全国の人口の1%にも満たないというのに、餅入りカップ麺(もちもちラーメンやちからうどん)の消費率は、全国の12%も占めるのですね。何とも富山県人は餅が好きなようです(^^;
もちもちラーメン

このDVDも前回紹介した方言編と一緒に、友人やサークルの人たちに見せてみようと思います(笑

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/382-72610719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。