houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



散居村の撮影

今日は散居村を撮影する為に知人からビデオカメラを借りて、医王山にある国見ヒュッテ(標高683m)と言う所まで行って来ました。弟の運動会の時も知人からビデオカメラを借りようかと思ったのですが、同じ日に運動会だった為借りることが出来ませんでした。
日当たりの関係から午後から医王山に上がろうと、昼過ぎから金沢に寄りその足で医王山に向かおうとしたところ、バケツをひっくり返したかのような大雨になってしまい、撮影が出来なくなりました・・・。撮影が出来ないことは分かっていたのですが、登山道を確認するために、一応国見ヒュッテまで上がってみました。

国見ヒュッテ
国見ヒュッテより
雨は止んだのですが、ガスがかかっているので何も見えませんでした。後日再度国見ヒュッテまで上がり、散居村を撮影してみるつもりです。

話は変わりますが、標高の高い所に来たと言うことで、ワンセグ携帯W52Tを使ってワンセグの受信チェックをしてみました(笑
石川のTV局は地形上無理でしたが、富山・新潟のTV局はアンテナレベルが3本中3本(W52Tでは携帯のアンテナ表示のように、3本の棒で受信状況を表します)と受信状況はとても良かったです。
チャンネルスキャンをしたところ、以下の局が登録されました。

1:NHK新潟総合(15ch)
2:NHK新潟教育(13ch)
3:NHK富山総合(27ch)
4:テレビ新潟(26ch)
5:新潟テレビ21(23ch)
6:新潟放送(17ch)
7:新潟総合テレビ(19ch)
8:BBT放送(18ch)
9:BBT放送(福光・20ch)
10:チューリップテレビ(福光・21ch)
11:チューリップテレビ(22ch)
12:NHK富山教育(24ch)

機会があればフルセグの受信状況も確認してみたいですね。

コメント

受信お疲れ様です。私の携帯に登録しているchです。

NHK総合神戸・教育大阪・サンテレビ・MBS・WTV・ABC・TVO・KTV・NHK総合大阪・読売テレビ・OHK・KSB
RSK・総合和歌山・総合岡山・教育岡山・総合高松・RNC・TSC・JRT・総合徳島・教育高松・OHK高松・RNC高松・KSB高松

と言った所です。京都局やTVO箕面・河南太子も登録されていましたがミスで消してしまいました(汗

  • 2007/09/10(月) 16:52:41 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
パルスさんの携帯にも沢山の局が登録してありますね。
私の場合は関東広域圏の局と独立U局(チバテレビ・MXテレビ・テレビ埼玉)、新潟、富山、石川の局が登録してあります。
主な移動範囲が千葉⇔富山なので、上記の様な感じで間に合っていたりします(笑

  • 2007/09/10(月) 23:32:44 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

やはり山腹・山頂受信はいいですね。
一度は富士山で受信を試みてみたいものだ。山腹の中継局から関東・中部・東海・近畿までいけるかな……。
ただ混信で潰されまくりの悪寒。

  • 2007/09/11(火) 00:09:43 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

そういえば、PSPのワンセグチューナーの感度が気になります。
データ放送が見れてよさそうですが。

  • 2007/09/11(火) 20:55:04 |
  • URL |
  • vcr #rpdUUK16
  • [ 編集 ]

S.A Studioさん
山での受信は面白いですね。春に普通免許が取れたので、少しは車を使って出張受信が出来るようになりました(笑
富士山での受信は私も興味がありますね。ただ・・・あまりにも電波が飛んでい過ぎて、互いに混信をし合っている可能性が高いですね(^^:

vcrさん
いよいよPSPもワンセグチューナーを出したのですね。
感度は携帯電話のワンセグチューナーと同じようなものではないかと思っているのですが、実際に使ってみないと分かりませんね(汗

  • 2007/09/12(水) 11:28:01 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/381-666c0352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

