houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



ビデオ撮影

今度の土曜日に弟の運動会があるので、ビデオを撮ってくれないかと親に頼まれたのですが、家で一番新しいビデオカメラ(DVカメラ)は私が千葉に持っていっている為無く・・・。昔使っていたビデオカメラ(Hi8カメラ)で撮ろうと言う事になりました。
CCD-V700
SONY・CCD-V700

手のひらサイズのビデオカメラが流行っている時代に、この様な大きなビデオカメラで撮影をしているのは、何とも異様な風景かも知れません(爆
このビデオカメラの充電バッテリーはもう無いので、乾電池を入れて使うバッテリーで動かすしかないのですが、果たして正常に動くのかはまだ確認していません。正常に動いてくれると良いのですがね(^^;

コメント

家にもHi8ありますが、昔買ったけど、ビデオ撮影は疲れるのであまり使いませんでした。
写真は、一瞬なのでデジカメの使用頻度は、かなり高いです。

  • 2007/09/06(木) 17:30:50 |
  • URL |
  • vcr #rpdUUK16
  • [ 編集 ]

ハイエイトはS-VHSと比べると劣化した時にアナログ放送のパルスノイズに似たノイズが出ますね。
よくビデオ投稿番組とかでチラチラノイズが出ている映像がありますね。
所で昔はHI-8で録ったテープをVHSに保存していましたねなんかもったいない(^^

  • 2007/09/06(木) 19:40:01 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

vcrさん
昔のビデオカメラは家庭用でも重かったですからね。それに比べて今は本当に軽くなりましたね。
デジカメは大容量のメモリさえ積んでおけば、どんどん撮れますからね。私もデジカメはよく使いますね(笑

パルスさん
確かに出やすい傾向があるかも知れませんね。記録方式の違いでしょうか・・・。
>所で昔はHI-8で録ったテープをVHSに保存していましたねなんかもったいない(^^
人に見せる為にVHSへダビングをした事はありますが、基本的にはHi8のまま保存でしたね。VHSテープはよくカビていましたが、今でもHi8のテープは健全です(笑

  • 2007/09/06(木) 22:36:32 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

SDカードは、1GBが、997円やMicroSDは、256MBが297円で、MemoryStickPRODUOは1GBで、1970円で、PCデポで売ってました。

  • 2007/09/07(金) 20:48:26 |
  • URL |
  • vcr #rpdUUK16
  • [ 編集 ]

vcrさん
私はSONYのデジカメを使っているので、記憶媒体はMemoryStickPRO Duoなのですが、1GBで1970円とは安いですね。
買い足すには手ごろかも知れません(笑

  • 2007/09/08(土) 00:52:57 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/378-00751ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

