houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



ポータブルハードディスク

Joshinからダイレクトメールが届いていたので、今日早速行って来ました。ダイレクトメールに同封されていたクーポン券を使う事で、120GBのポータブルハードディスクが12,980円(通常価格は16,800円)まで値段が下がるので、買って来ました(笑
ポータブルHDD
ポータブルハードディスク(左)とminiDVテープ(右)

これまでは普通の外付けハードディスクを大学まで持って行っていたのですが、大きく重いので、前々からポータブルハードディスクが欲しいと思っていました。基本的にサークルで撮影をした素材(場合によってはハイビジョン素材)を保存する事がメインなので、容量は大きい方が良く、今回買った120GBのポータブルハードディスクは手ごろだったかと思います。
最近は300GBのポータブルハードディスクも発売されているようですが、さすがに値段が高くて買えませんので・・・(^^;

コメント

家にはポータブルハードディスクはありませんが普通のハードディスクが二台あります。一台は、IODATAの2万5000円くらいのいいやつですがもう一台のロジテックのやつは値段は、忘れましたが、買ってすぐにクラッシュしてしまいました...

  • 2007/09/03(月) 09:20:43 |
  • URL |
  • vcr #rpdUUK16
  • [ 編集 ]

たしかに、データバンクではなく持ち歩いて使う場合はポータブルハードディスクはいいですね。漏れの場合は内蔵ディスクやUSBフラッシュメモリで間に合うのでまだ不要ですけれども。

  • 2007/09/03(月) 14:29:52 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

vcrさん
私も普通のハードディスクを2台所有していますね。2台ともIODATA製のもので120GBと300GBです。
ロジテック製のやつは購入後すぐにクラッシュをしたとの事ですが、ハードディスクはたくさんのデータを詰め込むだけあって、クラッシュした時が怖いですね。

S.A Studioさん
やはり普段持ち歩くのであれば、普通の外付けハードディスクよりポータブルの方が楽ですね(笑
扱う動画素材の形式がaviなので、フラッシュメモリではちょっと厳しいです・・・。

  • 2007/09/04(火) 19:34:46 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

>houtou氏
>avi
あれ、Codecは?
aviとかいうコンテナの名前かかれてもCodecがわからないとどれくらい大きいデータを扱うのか想像がつきません><

  • 2007/09/04(火) 22:12:27 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

S.A Studioさん
どうも失礼しました。Codecを書かないと意味が無いですよね・・・(汗
基本的にはCanopus DVがメインですね。
ハイビジョン制作をする時はCanopus HQですね。

  • 2007/09/05(水) 08:37:32 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/376-881f2e60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

