houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


方言番組

家の周りでは稲刈りが始まり、ちょっと秋らしくなってきましたね。
稲刈り
窓の所に居るのは、先日貰ってきた犬です。コンバインが気になるようで、ずっと見ています(笑

さて、何回か方言と言うものについて書いた事があるのですが、今回は地元のKNB放送が2000年と2001年に放送をした「KNB新春スペシャル・えっ富山ちゃそーなんけ!?KNBアナの新年会 方言編」と言う番組について書きたいと思います。
えっそーなんけ!?
KNB*E(KNB放送の子会社)より発売されているDVDです。
この番組は県内アナウンサーと県外アナウンサーが、KNB放送の新年会にて富山弁についてバトル?をすると言う番組なのですが、2000年に放送をしたところ好評だったようで、翌年の2001年には第2弾が放送されました。
富山県の方は見たことがあるのではないかと思います。

富山県でも県西部と東部では方言が異なるので、この番組を見ていても分かる方言と分からない方言があります。普段普通に使っている言葉が、実は富山県内でしか通じない言葉だったりする事は、関東に出てからよく気付きました(汗
県内の人がこの番組を見ると爆笑し、県外の人が見ると驚くようです。せっかくなので千葉に持っていって、友人やサークルの人たちに見せてみようと思います(笑

コメント

この番組は私も見ましたね。
狭い富山ですが西と東では若干違うところが面白いです。
私が感じた中では県西部は県東部よりは関西的な用法の言葉が多めですね。
むしろ石川の方と似ているのでしょうか。

  • 2007/09/02(日) 00:15:19 |
  • URL |
  • Y-OKA #-
  • [ 編集 ]

そうなんや!ここはあえて関西弁でw

私の所はまぁ簡単に言えば大阪弁程きつくありませんね、若干標準語も混ざるみたいで
言葉自体より発音ですね、主に違う所は
中国地方の話も混ざりそうですが混ざってませんねー、西端の言葉は知りませんがね。

なんか面白そうですね

  • 2007/09/02(日) 09:16:54 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

自分は

ちょうど2000年は仕事の都合で兵庫県にいたので番組のことはよく知りませんでした(汗)、ただ関西在住の方にはアクセントの違いをよく指摘されたのを覚えています。
ちなみに東京にいた頃、自分の言葉遣いは新潟弁?と言われたことがあります。

  • 2007/09/02(日) 10:34:37 |
  • URL |
  • INA #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

漏れの場合
2000年:関東地方にいました
よって標準語(一部茨城弁弱く交じり)
2005年:愛媛県にいました
よって伊予弁(標準語、一部広島弁交じり)
2007年(今):ふたたび関東地方へ
よって標準語(一部関西系統方言および伊予弁交じり)
って感じです。兄弟はかなり回りに影響されてますが、漏れはイソターネット上にいたり、関東へ移住したりしたので標準語デフォみたいです。

  • 2007/09/02(日) 22:44:26 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

うちは生まれてこの方29年、一度も松山を出たことがありません。よって伊予弁(関西系・広島系が混じってる)です。

数年前、嫁さんの東京の知人に会いに東京へ行き、ファミレスで嫁さんと普通に話してると注目されたことがあります。
「おぃおぃ~、田舎もんやけんて、そがいに見ぃでもええがや~」と言うと、目がテンになってました。やはり東京では方言は禁物のようです。
ちなみに上記の意味は、「田舎者だからといってそんなに見なくてもいいでしょ」です。

  • 2007/09/02(日) 23:37:06 |
  • URL |
  • のっぽさん #-
  • [ 編集 ]

Y-OKAさん
正月番組ですし、多くの人が見られていたのではないかと思います(笑
若干違う面もありますが、県西部は石川(金沢)の影響を受けているような気がしますね。これも加賀藩の影響でしょうかね(^^;
この番組の中で気になったのは、県西部と東部ではうどんなど、ダシの色の濃さが変わる事ですね。県東部は東日本に近づく為か、ダシの色が濃くなるのですね。

パルスさん
ちょっと大阪から外れると、大阪弁も薄まっていくのですね。
私の発音も関東では変に思われるようです・・・。関西の方の人ですか?なんて言われた事もあります(汗

INAさん
新潟弁はどの様なものか分からないのですが、県東部では新潟の言葉も混ざるのでしょうかね?
アクセントに関しては未だに不思議がられる事がありますね。これは富山から関東などへ出て行った友人にも当てはまるようで、アクセントの位置が違う為か、やはり周りから不思議がられるようです(苦笑

S.A Studioさん
結構各地を回られておられるのですね。関東に住めばだんだんと地方の方言・アクセントも標準語に近づいていくと思うのですが、私はまだのようです(^^;
インターネット上では標準語で書いているつもりなのですが、もしかしたら一部方言などが混ざって、おかしくなっている箇所があるかも知れません(汗

のっぽさん
東京では方言が目立つようですね。私もしばらく実家ですごしてから千葉へ戻ると、周りとの言葉遣いやアクセントなどの違いに自分で驚きます(汗
やはり何かが違うのですよね・・・。
私の所属しているサークルの先輩で、高知出身の人がおられるのですが、高知弁もまた特殊ですね。

  • 2007/09/02(日) 23:53:11 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

のっぽさん。
>おぃおぃ~、田舎もんやけんて、そがいに見ぃでもええがや~

中国地方の言葉のようですね、関西弁も微妙に混ざってるかなぁ、関西弁なら東京で話すとどうでしょうか
でも大体わかった感じですね、
おいおい~田舎物やからってそんなに見んでも良いやん~ こんな感じかな関西弁で、私の家族もずっと兵庫ですね、出た事無い

houtouさん。
そうですねー関西弁で話すと私の場合HPでは標準っブログには関西弁を混ぜていますね。
こちらは宝塚ですが親は神戸市東部です、中国弁は混ざってないですね、じゃけぇとか。

  • 2007/09/04(火) 13:45:32 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
関西弁はテレビとかでよく出てきますが(関西の放送局が制作した番組など)、親しみやすい印象を受けますね。
中国弁と言うのもあるのですね。各地方に独自の言葉があるのは、何とも面白いですね(笑

  • 2007/09/04(火) 19:51:36 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

中国弁というかまぁ岡山・広島以西とかは独特ですね

  • 2007/09/04(火) 21:16:36 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
独特と言えば、東北方面の言葉も独特ですね。
青森弁は理解できませんでした・・・。

  • 2007/09/05(水) 08:48:04 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/375-b902f076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

