houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



掃除

パソコンの置いてある応接間を掃除していたら、Windows95/98~Me時代の本が出てきました。ついでにWindows95のCD-ROMも・・・。
雑誌

Win95
一番下はWindows Meの紹介雑誌です。
Eメールの本なんて読んだ事が無いので、多分父が買ったのではないかと思います。今となってはどうしようもない本ですがね(^^;

さらにはFMアンテナの説明書まで出てきました。父がエアチェック時代に使っていたFMアンテナの説明書と思われます。
FMアンテナ
写っているFMアンテナはFM-7C(7素子)です。
DXアンテナは今8素子のFMアンテナを販売していますが、この説明書には8素子が無く、代わりに7素子が載っています。給電部分も今とは若干異なるようですね。
FMアンテナ2

コメント

Windows 95 Companionは手元にありますねw
たしか父親が誰かから譲り受けたNEC PC98NX ValueStarの付属品だったと思います。
ちなみにそのマシンはWin2kを入れられて鯖になってます。

Meたんは結局メインで使う機会がなかった。触る機会は何度かあったけれども。

  • 2007/08/29(水) 01:45:28 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

Windows95は懐かしいですね。
小学生の時初めて学校で操作して凄いなぁと思いました。
しかし今ではもう完全な時代遅れになってしまいましたね。
家にもWindows95のCD-ROMがありますがWindows95に対応するPCを捨ててしまったので意味がありませんね。LinuxのCD-ROMを入手したのでいつか古いノートPCでも中古で買って遊んでみようかなと思います。

  • 2007/08/29(水) 22:12:18 |
  • URL |
  • w #-
  • [ 編集 ]

S.A Studioさん
我が家のCD-ROMもNECのノートパソコン(PC-9821シリーズ)の付属品だと思います。
初めて買ったパソコンですが、今では使い物にならないので、仕事場の片隅にでも置いてあるのかも知れません・・・(苦笑

Meは私が本格的にネットやEメールをやりだした時に使っていたOSですね。よくブルー画面になっていましたが・・・。

wさん
私も小学3年の時に学校にパソコンが導入され、初めてWindows95を使ったのですが、凄いと思いましたね。壊れやすいと先生から言われていたので、フリーズをしてしまう事が特に怖かったです(苦笑
どの家にもWindows95のCD-ROMはとってあるものですね。今となっては使えませんがね(^^;

Linuxは大学のノートパソコンに入っていますが、軽いので動作は快適です。

  • 2007/08/29(水) 22:52:14 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

つ「Virtual PC」「T98-Next」
あとは秋葉原の露店でライセンスをコソーリ買ってくれば懐かしきWindows 95が拝めます。とりあえずレトロゲームも買ってプレイしましょう。

  • 2007/08/30(木) 04:32:03 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

MEは安定性が駄目でしたねーNECなんだけどもう使ってたら黒い縁で真ん中にブルーバック白文字の警告が出てきたり、フリーズしたりしてました。
今では耐え切れずXPを使っていますがね・・・なんかネットでもMEは駄目みたいで・・・

  • 2007/08/30(木) 04:55:08 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

S.A Studioさん
Windows95の起動時(デスクトップが表示された時)になる音が何とも懐かしいですね(笑
Windows95のCD-ROMを読み込んでみたら、懐かしきHOVERと言うゲームが入っていました。

パルスさん
MeはWindows95の延長線上ですからね・・・。私のWindowsMeもよくフリーズをしていましたね(^^;
WindowsMeのパソコンがあったのですが、XPにしちゃいました(^^;

  • 2007/08/31(金) 07:11:35 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/373-8f12b3c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

