houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


不調?

昨日、実家に置いたままになっているSONYのS-VHSビデオデッキ(SLV-RS7)を久々に稼動させて見たところ、3倍での再生・録画が出来なくなっている事が判明し(標準は問題なし)、せっかくなので今日修理に出そうと思い、再度動作を確認して見たところ、今日は正常に再生が出来ました。
昨日は何度再生を試みても駄目だったのですがね(^^;
動作確認
(昨日の様子)
ノイズだらけの映像になり、音声もうまく拾えていないようです。当初自動でトラッキングが合わせられないのかと思い、手動でトラッキングを合わせようとしたのですが、特に変化は無く・・・。他の部分が怪しいですね(汗

今日は正常に再生が出来ましたので、しばらくは様子を見ていこうと思います。私としては、このままずっと正常でいて欲しいですね(笑
SLV-RS7
SONY・SLV-RS7

コメント

よくオークション等でビデオデッキを探していると3倍で録画が出来ませんというのがありますね
おそらくヘッドの磨耗なんでしょうね、よく3倍から駄目になると言われますし・・・。
VC-BS50でもVHSのみ一時期あんな症状だったり3倍が波打ち音も悪くなる現象が出ていましたが、やはり暫くたてば直りましたね(笑 RS7だともうメーカー修理は出来ないと思いますよ。もう15年も前ですからねーあ、家のFS900は取り扱い説明書さえ入手できませんでした(汗

  • 2007/08/28(火) 12:28:11 |
  • URL |
  • パルス #IpUXHOdM
  • [ 編集 ]

パルスさん
2年前程にSONYに問い合わせた結果、その時はまだヘッドの在庫があると言っていました。いっその事その時に交換をしようかと思ったのですが、そのまま見送ってしまいました。もしかしたら、今でもまだ在庫があるかも知れませんね(^^;
今は安定して動いているので、もう少し様子を見ていきたいと思います。

  • 2007/08/29(水) 21:45:08 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/372-7a9c70ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

