houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



新潟のTV局の受信状況

今日の午前1時頃になるのですが、石川テレビ(37ch)に弱いワイパー現象が発生しており、画面に他の局がうっすらと映り込んでいるのを確認しました。この現象はよくCATV局で受信した石川テレビに出ていたのですが、今回は自宅・CATV局のどちらでもワイパー現象が発生しているのを確認出来ました。
隣接チャンネルである36chは、近くの小矢部市にある中継局で使われており、カラーノイズ映りで映っている36chが影響を与えているのかと思ったのですが、映り込んでいる番組と36chで放送している番組が一致しないので、36chが影響を与えているようでは無いようです。
となると38chですが、38chは砂嵐で何も映っていなかったので、38chも違うようです・・・。結局どこの局が影響を与えているのか、分かりませんでした(汗
ITC
分かり難いですが、画面の右側にワイパー現象が発生しているのが見えるかと思います(分かり易くする為に、画像の明るさ等を変えてあります)


さて話は変わりますが、今日は久しぶりに新潟から強く電波(VHF・UHF共に)が届いていたようで、BSN放送(5ch)と新潟総合テレビ(35ch)が地元局並みの画質で受信をする事が出来ました。強く届いていた電波も、今は弱くなっているようですが・・・(汗
BSN
BSN放送(新潟向き・8素子VHFアンテナにて受信)
NST
新潟総合テレビ(新潟向き・14素子UHFアンテナにて受信)

例年なら新潟テレビ21(21ch)やテレビ新潟(29ch)も受信が出来ていたのですが、8月から21chと29chで地元中継局からデジタル波が発射された為、完全にかき消されているようです。
UX
新潟テレビ21(新潟向き・14素子UHFアンテナにて受信)
潰されてる事がはっきりと分かりますね(^^;

なおこれだけ新潟から強く電波が届くと、石川の地デジ(新潟の地デジと同一チャンネル局)は受信レベルが0~4まで落ち込んでしまい、どうしようもなくなります(苦笑

コメント

そういえば

最近はアナログの石川テレビ(37ch)は受信していないのでわかりませんが、以前チューリップテレビの映像がうっすら映ることがありました。
テレビ側のチューナーでは問題ないのですがビデオ側のチューナーだと顕著に出てしまいます(テレビデオだと問題ないです)。
結局、原因は不明で今は16chでの視聴に移行しています(笑)。

  • 2007/08/26(日) 20:05:25 |
  • URL |
  • INA #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

デジタルxアナログ

デジタル波とアナログ波の混信といえば……。
祖父宅のBSアナログチューナ、現在RF出力で13chに出力しているのですが、西讃岐開局を機に画面にデジアナ混信特有のスノーノイズが乗るようになってましたorz
そのチューナは13,14,15chに出力できるようになっているのですが、13chと15chに西讃岐デジタル波、14chに新居浜アナログ波が被っているのでRF出力は使えなくなりました。
もっとも祖父はあまりBSを見ないようですが……。

ということは……期待していいのかな、かな?
というわけで今週中にちょいテレひっさげて受信検証してきます。

実家ではかすりもしない岡高波……。
受信できれば共同受信設備設置のポイント候補になるかもしれないです。

アンテナ構成
新居浜向けVHF たぶん5素子
岡山向けVHF たぶん8素子
新居浜・西讃岐向けUHF たぶん20素子

  • 2007/08/27(月) 00:48:30 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

それにしても、アナログの新潟テレビ21は見事につぶされてますね。。。
石川の地デジを受信レベル4まで下げるということは、新潟のデジタルは見れそうですね。

  • 2007/08/27(月) 08:29:01 |
  • URL |
  • Y-OKA #9enIUaYc
  • [ 編集 ]

あらら・・・新潟のアナログは他の砂嵐と違う感じですがチューナー特有の物だからでしょうか、それともデジタルが混信しているからでしょうか?
ワイパー現象と言いますと家で受信するTSCも携帯なので判りませんが出てるようなないような。
画面がぱちぱち波打っているのですが特にアナログで混信する局も無く困っています。
おまけにTSCは停止せず深夜もキャラクタ+音楽が流れているので確認不能です(汗
余談ですが岡山波の中ではVHFならNHK岡山、UHFならTSCが一番飛びやすいと思います。
よく出張受信でTSCが映るのに他局は駄目なことが多いですから。

S.A Studioさん。
BSチューナーの件、まったく同じです、13はNHK教育D、14は読売D、15は朝日Dがあるので殆ど映らなかったです、アンテナ入力にアンテナを繋がない、要は混合せずにやったらノイズはありますが受信できましたね、もっともアナログ波同士ならビート
ビデオの1・2chの出力があるじゃないですか、あれはONにすると入力からの電波が遮断されますが
今だ2ch送信でもNHK総合2chが混信した試しがありません、線同士回路同士近づいているだけに漏れ電波が混信しそうなんですがね、事実RF出力時4-12などは砂嵐カラーで入りますし。
今後はCATVチューナーのUHF等もすべて駄目になりますね。

  • 2007/08/27(月) 12:13:22 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

INAさん
>テレビ側のチューナーでは問題ないのですがビデオ側のチューナーだと顕著に出てしまいます(テレビデオだと問題ないです)。
チューナーの性能によるのでしょうか・・・。私の家では石川テレビ(37ch)にレインボーノイズが乗りやすいです。テレビのチューナーでは問題がないのですが、ビデオのチューナーではレインボーノイズが出ます。
原因は不明ですね・・・(汗

>結局、原因は不明で今は16chでの視聴に移行しています(笑)。
16chはゴースト・ノイズとは無縁ですし、我が家でも重宝しています(笑

S.A Studioさん
>祖父宅のBSアナログチューナ、現在RF出力で13chに出力しているのですが、西讃岐開局を機に画面にデジアナ混信特有のスノーノイズが乗るようになってましたorz
もはやUHF出力は使えませんね・・・当方の環境でも13・14・15・16・・・chはデジタルで使われていますし(^^;

>実家ではかすりもしない岡高波……。
受信できれば共同受信設備設置のポイント候補になるかもしれないです。
受信が出来るとイイですね!私も石川波(デジタル)が安定して受信出来る受信ポイントが欲しいです・・・。

Y-OKAさん
完全につぶされていますね(汗
今回はデジタルチューナーが居間に設置してあるので(しかも親がテレビを見ていましたので)、新潟デジタルが映るかは確認が出来なかったのですが、多分映っていたと思います。

パルスさん
>あらら・・・新潟のアナログは他の砂嵐と違う感じですがチューナー特有の物だからでしょうか、それともデジタルが混信しているからでしょうか?
見た感じ普通の砂嵐ですね。混信といいますか、完全につぶされている様で、福光デジタル中継局からのデジタル波が停波すると映ります。

>画面がぱちぱち波打っているのですが特にアナログで混信する局も無く困っています。
隣接局が無いのに、画面が波打っている局はたまにありますね。混変調でしょうか・・・。

>おまけにTSCは停止せず深夜もキャラクタ+音楽が流れているので確認不能です(汗
余談ですが岡山波の中ではVHFならNHK岡山、UHFならTSCが一番飛びやすいと思います。
最近は即放送を再開出来るように、24時間放送をやっている所が多いですからね。日テレ系なら日テレニュース24など(^^;
同じ所から発射されている電波でも、受信し易い局とし難い局がありますね。新潟の放送を受信していても、TV・FM共にこの現象が見られます。

※パルスさんへの返信あたりから、改行が乱れていますが、原因は不明です。投稿画面では正常なのですがね・・・(汗

  • 2007/08/28(火) 12:04:45 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/371-694008be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

