houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


VHFアンテナ再設置

見たい番組がBSN放送でやっていると言う事で、VHFアンテナを再設置する事にしました。設置すると言っても、現在の設置状況では新たにVHFアンテナは設置出来ないので、LS30の垂直スタックを取り外し、空いたスペースにVHFアンテナを設置しました。
LS30_1
作業中なのでケーブル等がたるんでいます(汗

取り外したLS30を8素子のFMアンテナが設置してある別のマストへ移動をし、新潟方面にでも向けておこうかと思ったのですが、垂直偏波用に設置した5素子のFMアンテナがスペースを占領しているので、設置出来るスペースも無く・・・。
どうしようも無いので解体をして、納屋で保管をする事にしました(^^;
LS30_2
解体待ちのLS30(左)

一応8素子のFMアンテナが設置してあるマストには、新潟向けに14素子のUHFアンテナが設置してあるので、アナログの新潟テレビ21などの受信状況は確認が出来るのですが、地元中継局がアナログの新潟テレビ21・テレビ新潟と同一chでデジタル波を出している為か、かすりもしないようです。
(新潟総合テレビはカラーノイズ映り)

肝心のBSN放送の映りですが、あまり電波が強く届いていないようでノイズが多いです。
BSN_070817

コメント

BSNは

こちらでは1年ほど前にVHFアンテナが撤去されてからはBSN(5ch)は見てないです。TUTがあるのであまりチェックする機会も少なかったですが(汗)。
こちらで新潟波はNSTが一番受信しやすいですがUX同様、夏場になってやはり以前よりもザラツキが気になります。暑さのせいなのか?原因は不明です。

  • 2007/08/18(土) 12:40:32 |
  • URL |
  • INA #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

Re:BSNは

INAさん
VHFアンテナが撤去されてしまったのですね・・・。
私の家では、VHFアンテナを撤去してからは、新潟向けのFMアンテナでBSN放送をカバーしていましたが、所詮はFMアンテナなので、よほど電波が強く届いた日にしか映りませんでした(カラーノイズ映り)
今年の夏は新潟波があまり強くは届かないようですね。例年ならもう少しきれいに映っていたはずのBSNもノイズが多いです。
自然現象による伝播なので、どうしようもないと言えばどうしようもないのですがね・・・(汗

  • 2007/08/19(日) 00:10:28 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/366-eb843541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

