houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



石川デジタル 受信レポート

今年は新潟からのUHF波の届きがあまり良くないと聞きますが、私の実家では相変わらず新潟デジタルの影響を受けて、同一チャンネルに当たる石川のデジタル局が映りません・・・。帰省をしてから、時々映っているか確認をしているのですが、一度も映っているところは確認が出来ませんでした。

22時現在の受信レベルは以下の通りです。
(復調可能な受信レベルは35以上です)

NHK金沢教育:20(同一チャンネル)
NHK金沢総合:31(同一チャンネル)
MRO放送:67
石川テレビ:67
テレビ金沢:28(同一チャンネル)
北陸朝日放送:31(同一チャンネル)

MRO放送や石川テレビなど、新潟デジタルと同一チャンネルでは無い局は、1年を通して安定した受信が出来ているようです。
新潟と反対方向にある医王山にアンテナを向けると、テレビ新潟(石川デジタルと同一チャンネルでは無い)の受信レベルが上がるので、反射しているのは確かのような気がするのですがね・・・(^^;

コメント

反射で思い出しましたが、こちら(上市)では
立山連峰で反射しているようです!
山の方にアンテナを向けると、金沢親局が全チャンネルでレベル20は振れました。
そして、福光中継局もレベル10ほど振れていました。
宇奈月中継局や新潟はレベルが振れませんでしたね。。
すべてにおいてですが、40ないので画像が出ませんが。。。

  • 2007/08/17(金) 10:17:01 |
  • URL |
  • Y-OKA #9enIUaYc
  • [ 編集 ]

そういえば

こちらでもY-OKAさんに同じく山側(長野方向)に向けたアンテナで金沢のワンセグが受信できている状況です。
県東部では地形上、新潟波の山側からの反射は起こらないですね。

  • 2007/08/17(金) 12:38:52 |
  • URL |
  • INA #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

Y-OKAさん
そちらでは立山で反射をするのですね(笑
福光中継局の電波も若干ながら、そちらまで届いているのですね。
宇奈月中継局に関してはアンテナが向いていない事もあり、こちらでは受信レベルの確認は出来ませんが、多分レベルは振れないと思います。
山が邪魔をしているのか、全く新潟の局は届いていないのですね・・・。

INAさん
富山県内は山に囲まれているので、反射をしやすい地形なのかも知れませんね(^^;
反射は良い事もあれば(INAさんのワンセグ受信のように)、悪い事もありますね・・・(汗

  • 2007/08/17(金) 22:33:04 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/365-115b4826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

