houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


帰省しました

本日富山の方へ帰省をしました。高速道路の交通情報の確認も兼ねて、自宅に着くまでずっとFM放送を聴いていました。まとめると以下のようになります(^^;
「千葉」:J-WAVE(81.3MHz)→FM群馬(82.2MHz)→NACK5(79.5MHz)→FM長野(79.7MHz)→FM新潟(77.5MHz):「自宅」
今日は新潟から富山県内に強く電波が届いているようで、富山県内を走っていても(北陸道)時々ノイズが入る程度で、比較的きれいにFM新潟が受信出来ました。新潟から遠く離れた自宅付近を走っていても、若干北陸道を走っていた時よりはノイズが増えましたが、安定して受信が出来ていた方だと思います(汗
上信越自動車道
長野県内を通過中(上信越道にて)

コメント

お疲れさまです

さすがに暑い日が続いてますね、帰省するのも大変だったと思います。
UHF帯になるのですがこちらではアナログの新潟テレビ21の受信状況が芳しくないです(辛うじてカラー受信しているレベル)。
BSデジタルに関しても暑さからか受信レベルが47くらいを指していてもブロックノイズがたまに出ます。

  • 2007/08/15(水) 18:08:22 |
  • URL |
  • INA #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

FM

かなり久しぶりに書き込むのですが、新潟県では、柿崎インターの近く(上越市)で東京FMがほぼノイズなしで聞けます。JWAVEは、ノイズが入りますが聞けるレベルです。
それと米山を抜けて柿崎に入るとFM長野も聞けます。

でも、旧上越市内のヤマダ電機の駐車場では、FM長野と地元局の弥彦局しかだめでした...

受信したのは、たしか今年の3月下旬だったと思います。

湯沢では、関越トンネルを出て少しの間、高速では、東京FMとJWAVEがほぼノイズなしで聞けます。

  • 2007/08/16(木) 17:41:41 |
  • URL |
  • vcr #-
  • [ 編集 ]

INAさん お疲れ様です。
東京は暑かったですが、富山も十分に暑いですね(^^;
当方も新潟テレビ21やテレビ新潟、新潟総合テレビの受信状況を確認してみたところ、新潟総合テレビはカラーノイズ映りで映っているものの、新潟テレビ21とテレビ新潟は何一つ映りませんでした。
上記2局は福光局から同一chでデジタル波が出ているので、それが影響をしているのかは分かりませんが、全体的にあまり強くは電波が届いていないようですね。
BSデジタルは、コンバーター部の調子が熱により悪くなっているようですね・・・。いつまでこの暑さが続くのでしょうかね(汗

vcrさん お久しぶりです。
新潟県では東京FMやJ-WAVEが聴ける所が多いのですね。
上越ではCATVも関東局を再送信していますし(受信点は西野谷ですが)、比較的関東からの電波が届きやすい印象を受けますね。
湯沢周辺でも東京FMなどが聴けるとの事ですが、また車で関東に向かう機会がありましたら、聴いてみようと思います。

情報提供をどうもありがとうございました。

  • 2007/08/17(金) 00:31:52 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/364-34c71d55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

