houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



5,000円以下の地デジチューナー

先日情報通信審議会が、2年以内に5,000円以下の地デジチューナーを発売するように、メーカー側に求めたようですが、さすがにこれにはメーカー側も困惑をしているようですね。
5000円以下地デジチューナー「実現難しい」と各社(ITmedia)

ユニデンの簡易型の地デジチューナーでも20,000円程度ですし、さらに簡易化(D端子等の削減)をすればもう少しは安く出来ると思いますが、いきなり5,000円以下は厳しいと思いますね(汗
ワンセグなら5,000円ぐらいまでいけると思いますが、さすがにあの映像をテレビで見るには無理ですし・・・(^^;
アナログ放送が停波する2011年7月24日までに、どの様なチューナーが発売されるのか気になりますね。今売っている地デジチューナーでも、さらに需要が増えれば、徐々に値段が下がり始めるとは思うのですがね。

コメント

微妙ですね

D端子を省いたデジタルチューナーとなると画質は現行のアナログと変わらなくなりますね…微妙です。
そういえば最近、近所のカーマでもユニデンのチューナーが19800円で売っているのを見ました。簡易型ということで感度がどうなのかも気になりますね。

  • 2007/08/06(月) 22:27:46 |
  • URL |
  • INA #/5lgbLzc
  • [ 編集 ]

現在売っている単体チューナーが安くなれば、いいですけど、
機能が多い分、コストがかかるんでしょうね。。
私の部屋にはアナログの14型のTVがありますが、2003年製なので、あと4年くらいならもちそうです。
安いチューナーが発売されるなら、助かりはします。

  • 2007/08/07(火) 17:36:38 |
  • URL |
  • Y-OKA #9enIUaYc
  • [ 編集 ]

INAさん
私の実家のテレビもそうですが、普通のテレビですとD端子が無い場合も多いですからね。HDMI端子は論外でしょうか・・・。
カーマでもユニデンのチューナーが売っているのですね。ユニデンのチューナーはD端子やHDMI端子を備えているので、ハイビジョン出力には対応が出来ますし、簡易型としてはなかなか良いのではないかと思います。
感度に関しても気になりますね(^^;

Y-OKAさん
それが一番良いと思うのですが、値段が下がるにはまだまだかかりそうですね・・・。
実家にもアナログのテレビが4台ありますが、2011年以降は全て使えなくなるのですよね(^^;
そう考えると、格安チューナーの存在はありがたいですね(笑

  • 2007/08/09(木) 13:58:28 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

今までのアナログTVに繋ぐことを前提とした簡易型12セグチューナーであればS端子のSD画質で十分。
何もHD画質でなくても良いわけで、D端子やHDMIは不必要。BSやCS、EPGにデータ放送も省く。そうすれば値段も下げれる・・・と思うのはオイラだけでしょうか?

  • 2007/08/10(金) 09:37:00 |
  • URL |
  • のっぽさん #-
  • [ 編集 ]

のっぽさん
その様に思われている方は多いと思います。
確かにアナログTVに繋ぐのであれば、D端子・HDMI端子(はあり得ない・・・)は要らないのですよね。
実際に私もデジタルチューナーからは、S端子出力でアナログTVに繋いでいる訳ですし・・・(^^;
不必要な機能を全て省けば、5,000円以下にする事も可能かも知れませんね(笑

  • 2007/08/10(金) 20:40:27 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

B-CAS廃止さえできれば……。

デジタル出力を持たないチューナではB-CASカード不要で視聴可能にすべきだと思うんだけど。

  • 2007/08/11(土) 02:38:05 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

S.A Studioさん
デジタル出力を持たないのであればコピーワンスも関係ないですし、B-CASカードを省く事は可能だと思うのですがね(^^;
とは言っても、なかなか実行されないのでしょうね・・・。

  • 2007/08/13(月) 02:06:05 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/359-b7fcc780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

