houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



福光デジタル中継局の受信レベル

8月1日~3日までサークルの合宿で群馬県の尾瀬(片品村)に行って来ました。幸いにも3日間とも天気は良好で、気温に関しても標高が高い為かそれ程暑くはありませんでした。
富山の方では8月2日にフェーン現象により、38.5度と言う気温を観測したようですが・・・(^^;

2日にほたか牧場と言う所へ行って来たのですが、その時に撮った写真があるので、2枚ほど載せたいと思います。
ほたか1

ほたか2
標高の高い場所なので、見晴しはとても良かったです(笑

さて、1日の午前11時より福光デジタル中継局から試験電波が発射されましたが、私の実家での受信レベルは以下の通りでした。

アンテナ:金沢向きLS30(垂直スタック)+33dB型ブースター
受信チューナー:富士通・P-TU2000JS(松下・TU-MHD500のOEM)

NHK富山総合(39ch):91~93
NHK富山教育(30ch):95~96
KNB放送(29ch):82~84
BBT放送(20ch):77~78
チューリップテレビ放送(21ch):65~66

予想していたよりも全体的に受信レベルが低いです。アンテナやブースターの組み合わせは異なりますが、LS30+40dB型のブースターで呉羽山(親局)を受信していた頃は、各局受信レベルが74以上は出ていたので(最高で96)、ちょっと納得がいかない面がありますね(汗

全体的に受信レベルが低い原因として、アンテナが福光局にしっかりと向いていない事が考えられるような気がしますね。と言いますのも、私の家では福光局と金沢局のアンテナの方向が若干異なるので、2本のアンテナが必要になってくるのですが、2本のアンテナを混合するとロスにより金沢局の映りが悪くなってしまうので(特にアナログ放送)、普段はゴーストが発生するのを我慢して、金沢局向けのアンテナで福光局も受信しています(苦笑

なお、実家に確認を取ったところ、新潟デジタル局とチャンネルが被っている石川デジタル局は完全に全滅のようです・・・。LS30はローチャンネルには向かないので、ローチャンネル用にLS30TMHでも設置してみたいです(爆

コメント

MHD500って受信レベル100位まで出る機種でしたよね。確かに低めですね。

LS30じゃやはり指向性が強すぎると思います、20エレのアンテナとかを向ければ強く入りそうそうですね。

  • 2007/08/04(土) 09:35:24 |
  • URL |
  • パルス #IpUXHOdM
  • [ 編集 ]

パルスさん
>MHD500って受信レベル100位まで出る機種でしたよね。確かに低めですね。
そうですね。MHD500は受信レベルが100まで出る機種です。

>LS30じゃやはり指向性が強すぎると思います、20エレのアンテナとかを向ければ強く入りそうそうですね。
多分20素子程度のアンテナを正しく福光局へ向けてやれば、もっと高い受信レベルが得られるのではないかと思います。NHK富山あたりは受信レベル100を記録出来るのではないかと・・・(苦笑

  • 2007/08/05(日) 02:24:10 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

猛烈に尾瀬逝きたくなりました。
でも予定が埋まってしまってます。

自主休講してでも休みつくってしまおうか

あ、そのまえにお金がないんだった。

  • 2007/08/05(日) 09:29:59 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

S.A Studioさん
尾瀬に行きたくなりましたか!
問題は時間とお金ですね・・・(^^;

私は沖縄や北海道には行った事が無いので、いつか行ってみたいですね。
沖縄は修学旅行で行く高校も多いそうですが、私の高校には修学旅行と言う物が無かったので・・・。

  • 2007/08/06(月) 20:43:20 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

漏れなんか

漏れなんか、北海道・沖縄はおろか九州島に足を踏み入れたことすらないぞヽ(`Д´)ノ

それはともかく、今日はJR東の陰謀、ポケモンスタンプラリーをしてみました。中央線の残り、および埼玉県内、常磐線(千葉・茨城県内)を走破しました。まだまだ残ってる('A`)
次回8/10(予定)には横須賀・千葉方面を回る予定です。
何かありましたら遠慮なくwebmaster@S.A Studioまでご連絡ください。

  • 2007/08/07(火) 23:52:03 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

S.A Studioさん
そう言えば九州にも行った事がありませんでした。南方面は高校の部活で行った高知が限界かと・・・(汗

ポケモンスタンプラリーをやっている親子連れをたまに見かけますが、なかなか大変そうですね。S.A Studioさんも暑い中お疲れ様です。
10日には横須賀・千葉方面を回られるとの事で、もしS.A Studioさんらしきお方を見かけましたら、上記のアドレスまで連絡を入れさせて頂きます(爆
とは言え、10日はサークルの仕事で、ずっと家に居なければならない気もしますが・・・(^^;

  • 2007/08/09(木) 14:06:29 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/357-74a5d675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

