houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


福光デジタル中継局

明日の午前11時より、福光デジタル中継局から試験電波が発射されるとの事で、実家にお願いをして受信レベル等を確認する予定ですが、私自身が明日から8月3日まで、群馬県の尾瀬にサークルの合宿で向かうので、当blogやHPで受信レベルを発表?するのは、千葉に戻って来る8月3日以降になりそうです・・・(^^;
予めご了承下さい。

なお福光デジタル中継局は、新潟テレビ21(アナログ・21ch)やテレビ新潟(アナログ・29ch)と同一チャンネルを使う為、これら2局は明日から混信により、うまく受信が出来なくなるかも知れません・・・。この辺は実家に帰省次第、確認をしてみようと思います。

福光デジタル中継局 送信チャンネル
NHK富山総合:39ch
NHK富山教育:30ch
KNB放送:29ch
BBT放送:20ch
チューリップテレビ:21ch

コメント

こちらでは

暑い中の合宿お疲れさまです、こちらもようやく梅雨明けとなりました。
福光のデジタル中継局がフル出力かどうかは自分自身分からないのですがこちらではアナログの新潟テレビ21(21ch)とテレビ新潟(29ch)には影響ないみたいです。

  • 2007/08/01(水) 22:03:28 |
  • URL |
  • INA #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

houtouさん。
そうですね、ざらざらって所でしょうか、地デジは確かアナログの影響を受けなかったと思います。
ちなみに私が出張受信をしに兵庫の明石市に行った際は27chでデジタルのOHK、姫路のNHKが同時に受信できていました。
デジタルは良好、アナログはざらつきこそありましたがそれはもともとからだと思います。
ただ福光の近隣局には勝てないかと、私の所は生駒波でデジタルを受けているため、教育13デジタルと同じ13のアナログを使うBSチューナーのRFと混合するとじゃみじゃみで映りません。

  • 2007/08/02(木) 09:39:56 |
  • URL |
  • パルス #BsVVdho.
  • [ 編集 ]

INAさん ありがとうございます。
実家での受信レベルを見る限り、フル出力もしくはフル出力に近いと思われます。
そちらではアナログの新潟テレビ21やテレビ新潟への影響は無いようですね。
一応アナログの新潟テレビ21の受信状況を確認してもらったのですが、何も映っていないとの事でした。
これは単に新潟から電波が届いていないだけなのか、デジタル波で潰されているのか、私自身が見てみないと確認が取れないので、何とも言えません(^^;

パルスさん
これは去年お隣の石川県七尾市で、アナログの新潟テレビ21(21ch)を受信した時の話ですが、七尾デジタル中継局から20chで送信しているMRO放送からの隣接障害を受けてしまい、新潟テレビ21の画面が特徴的な線状のノイズで埋もれていました。
デジタル波による混信(隣接障害)の場合は特徴的なノイズが出るようなので、実際に実家ではどの様になっているのか、お盆に帰った際に確認をしてみようと思います。

  • 2007/08/04(土) 00:20:33 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/356-a1b6db4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

