houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


プチAMラジオの遠距離受信

AMラジオの電波は、性質上夜間は遠方まで届きますが、地元富山のKNBラジオ(738KHz)やお隣石川県のMROラジオ(1107KHz)が、どのくらい私のアパート(千葉市)まで届いているのか、コンポ付属のループアンテナを使って受信を試みてみました。
ループアンテナ
他の機器からのノイズを避ける為に、あえて高い所に置いて(かけて)あります(苦笑

結果としては両局とも、届いている電波は微弱のようです・・・(^^;
KNBラジオは同じ周波数を使っている韓国のラジオの方が受信されてしまい、韓国語しか聴こえませんでした・・・。MROラジオは強い混信局が無い事もあり、受信はし易い方だと思っていたのですが、届いている電波が微弱過ぎるようで、ちょっと聴こえたかと思うと、すぐにノイズに埋もれてしまいました。

それでも短時間ですがMROラジオは良好に受信をする事が出来ました。
MROラジオ(MP3・128kbps・469KB)
もちろんこの状態は長くは持たず、すぐにフェージングが発生しノイズにかき消されてしまいましたが、ミズホ通信のUZ-8DXsなど大型のループアンテナを使えば、もっと安定して受信が出来るのではないかと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/354-8425e62e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

