houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


秋葉にて

某掲示板を見ていますと、富山県内では新潟からのデジタル波が強力に届き、石川デジタル(新潟デジタルと同一チャンネル局)が全滅しているようですね・・・。盆頃には実家へ帰省をしますが、デジタルで北陸朝日放送などは見られないのでしょうね(涙

さて、昨日書いていました通り秋葉まで行って来ました。今日は隅田川の花火大会と言う事で、帰りの電車は花火大会を見に行く人でいつも以上に混んでおり、電車に乗り込むのが大変でした。隅田川に近い浅草橋や両国駅は、花火を見に行く人でごった返していましたね(^^;

今回秋葉に行った目的はCPRM対応のDVD-Rと言う事で、色々と店舗を見回っていたのですが、データ用とは違い、それ程安くは無いようですね。暑い上に面倒くさくなってしまったので、ヨドバシにてCPRM対応のDVD-Rを購入(笑
CPRM対応のディスクでも海外製のディスクは若干安いのですが、保存の面から考えて日本製のディスクにしたいので、必然的に値段が上がってしまいます。今回は日本製のPanasonicのディスクを購入してみました。
DVD-R

MDの在庫も無かったので、ついでに購入してきました。本当はHi-MDのディスクも買おうかと思っていたのですが(近いうちにMDデッキをHi-MD対応機に交換をしようと思っているので)、1枚当たりの値段が710円と結構するので、今回は見送りました。
S-VHSテープなども見ていたのですが、去年は箱で積んであったS-VHSテープも、今では全く置いてありませんでした。

お目当ての物を買った後は、液晶テレビをコーナーで各社の液晶テレビを見比べていました。個人的には東芝のREGZAが購入候補ですかね。
カタログ

コメント

勤務の帰り、中央総武線もかなり混雑してました。
浴衣姿が散見されました。
だいたいは新宿で捌けましたけど。

メディアはメディア屋で!
あきばお~3号店・あきばんぐ・エフ商会ブロックあたりが狙い目かと。

  • 2007/07/29(日) 09:19:38 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

ご無沙汰してます

まだこちらは12セグは導入してないのですが先日、ノートPCに繋ぐUSBワンセグチューナーを購入しました。
LS14TMH&30dB増幅タイプのブースター接続で金沢ワンセグが最大レベル(アンテナ5本)で映ってます。
県東部なのに新潟テレビ21のワンセグを全く寄せ付けてないのも悲しいです。

  • 2007/07/29(日) 10:55:36 |
  • URL |
  • INA #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

houtouさん。

どうせ届くならおもいっきり強く飛んで欲しいですね。
中途半端に伝播するとどっちも映らないので・・・。

INAさん。
県東部なのに新潟を寄せ付けない、ということはアナログでは映っているのですか?富山県というのはこのページを見るまで縁が無かったので良く受信状況がわかりません、でもいいんじゃないですか、混信するよりは。

sastudioさん。
エフ商会はネットでもページがありましたね、メディアやにいくとS-VHSとかのテープも沢山売ってそうですね、まぁ東京にはあと5年位は行けなさそうです。

  • 2007/07/29(日) 20:50:03 |
  • URL |
  • パルス #IpUXHOdM
  • [ 編集 ]

S.A Studioさん
千葉→秋葉間でも浴衣姿の人を結構見かけましたね。大きな花火大会ですし、それだけ見物客も多いのですね(^^;

>あきばお~3号店・あきばんぐ・エフ商会ブロックあたりが狙い目かと。
あきばんぐは以前訪れた事がありますね。今度はぜひ上記の店舗で探してみようと思います。ありがとうございます。

INAさん
お久しぶりです。私はまだUSB接続タイプのワンセグチューナーは、使った事がありませんね(^^;
去年の夏の記憶からですと、ワンセグは12セグよりも新潟デジタルの影響を受けにくかったような気がします。私の家だけかも知れませんが、石川の12セグがダウンしていても、ワンセグの方は問題無く受信が出来る事が多かったです。
さすがに地元局並みに新潟波が届いている時は、無理だと思いますがね・・・(苦笑
個人的には最近発売されたLS30TMHを一度使ってみたいですね(笑

パルスさん
乗っ取るなら完全に乗っ取られた方が良いです(爆
両局ともエラーで受信が出来ないのは、何かと不都合ですし・・・。

  • 2007/07/30(月) 19:20:17 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/353-478e3acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

