houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



BS-hiの削減?

NHKは8~12年度の中期経営計画にて、BS-hiのチャンネル削減を検討しているようですね。その代わりにBS1・BS2を高画質放送にするとの事ですが、どうなるのでしょうか(^^;
BS1はスポーツ、BS2は芸能、BS-hiはドキュメンタリー・クラシックと言った分類でこれまで放送がされてきましたが、BS-hiが削減される事によって、若干偏りが出るような気がするのは私だけでしょうか・・・(汗
BSアナログハイビジョンももうすぐ放送が終了しますし、ハイビジョンと言う名の付くチャンネルが無くなってしまうのは、少々寂しいですね。

NHK:ハイビジョン衛星放送の削減を検討(毎日新聞)

コメント

BS

チャンネル削減と同時に、視聴料も値下げ(削減)して欲しいです。
NHKは同じ番組の再放送を繰り返すので、個人的には1チャンネル減っても影響は無いのではと思っています。
(他のテレビ局に比べて圧倒的にチャンネル数も多いですし。)

BSといえば、12月に日本BS放送とTwellvが放送を開始するようで、ひそかに期待しています。
日本BS放送は3次元映像による放送も計画しているらしいので。

  • 2007/07/18(水) 22:28:34 |
  • URL |
  • sYnth #FBS4NHfE
  • [ 編集 ]

NHKはなんだかデジタルラジオのほうも削るみたいです。
「検証可能性」を満たさない情報ですが。
9月ごろ予定されている改編が放送波スキャンでひっかかるようになってきたのですれども、そこにNHKがなかったのです……。
受信機のせいかもしれませんが。(プリセット可能なchが10ch分しかない)

  • 2007/07/19(木) 01:38:32 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

まぁ将来はハイビジョンが当たり前になるからしょうがないかな・・・。
何時までも1・2衛星でSDを続けられても困ります、HDテレビで見たらぼけぼけになりますから・・・。

  • 2007/07/19(木) 07:23:56 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

sYnthさん
>チャンネル削減と同時に、視聴料も値下げ(削減)して欲しいです。
チャンネルが削減されるなら、視聴料も値下げして欲しいですね(^^;

>NHKは同じ番組の再放送を繰り返すので、個人的には1チャンネル減っても影響は無いのではと思っています。
確かに再放送が多いですからね。うまい具合に編成を考えてくれれば、それ程問題は無いのかも知れませんね。

>BSといえば、12月に日本BS放送とTwellvが放送を開始するようで、ひそかに期待しています。
久しぶりの開局ですね。日本BS放送は3次元映像による放送を計画しているとの事で、私も期待してしまいますね(笑

S.A Studioさん
>9月ごろ予定されている改編が放送波スキャンでひっかかるようになってきたのですれども、そこにNHKがなかったのです……。
NHKはデジタルラジオも削ってしまうのですか・・・。デジタルラジオはこの先がどうなるか分かりませんし、仕方が無いのかも知れませんね(汗
出来ればデジタルラジオは続けて欲しいのですがね・・・。

パルスさん
BS-hiなどを見た後にBS1・2を見ると、普通のテレビでも画質の悪さが明白に分かりますからね(汗
そう思うとBS1・2をSDからHDにしてくれた方が良さそうですね。

  • 2007/07/20(金) 02:12:45 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/348-3213bbac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

