houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


新潟・長野で震度6強

本日の午前10時13分頃、新潟・長野で震度6強と言うとても大きな地震があったようですね。私の住んでいる千葉でも震度3を観測したようですが、ちょうど寝ていた為気付きませんでした(^^;
なお実家の南砺市では震度3を観測したようです。
地震_070716

3月25日には能登半島、今度は新潟・長野と今年は本当に地震が多いような気がします。新潟と言えば3年前に新潟中越地震があったばかりですが、復興をしてきた地域では更なる被害が無かったか、不安に思います。
大学には新潟や長野出身の友人がいるので、ご家族の安否に関して聞いてみたのですが、どの方も無事との事でした。

気象庁の発表では、今回の地震の起き方は逆断層型と言う事で、3年前に起きた新潟中越地震と地震の起き方がほぼ同じの様ですね。
新潟や長野の方は、しばらくの間余震が続くと思いますのでお気を付けて下さい。またこの地震でお亡くなりになられた方には、ご冥福をお祈りしたいと思います。

コメント

地震、福井でしたが感じました。(お、ゆれてる!?程度)
たしか、福井は震度2でした。
地震はいつやってくるかわからないですし、怖いです;;
福井でも昭和23・4年頃にとても大きな地震が起きてます。
本当に被災地の皆様、気を付けてほしいです。

  • 2007/07/16(月) 23:04:55 |
  • URL |
  • Nah #pL6x9K2U
  • [ 編集 ]

Nahさん
寝ていて気付かなかった私は、相当のんきのようです(汗

ここ最近は頻繁に大地震が起きていますし、いつどこで大地震が起きるとも限らないですね(汗
今日ニュースを見ていたところ、新潟から兵庫にかけては「新潟-神戸構造帯」と呼ばれ、地震が起きやすい地域のようですね。
もちろん北陸もこの構造帯に含まれていますし、またいつ能登半島沖地震のような大地震が起きるとも限らないのですね。
そう思うと怖いですね・・・。

  • 2007/07/17(火) 23:01:53 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

お疲れ様です。

南砺市では気づかなかった人もひょっとしたらいるのでは・・・・と思う程度でしたよ。実際に揺れたのも短い時間でしたし目方のある人がドスドス歩いていたらそんなもんだろうという感じでしたよ。

日ごろから防災意識を考えておく必要があるでしょうね。

携帯電話のつながりやすさですが3月のころに比べて輻輳はあまりありませんでした。友達が山形にいるのですがつながりましたし近県にも容易につながりました。能登地震の時はまったくつながらなかったです。一応情報として書いておきます。

  • 2007/07/21(土) 15:38:53 |
  • URL |
  • シルフィー #b5.M5V.g
  • [ 編集 ]

シルフィーさん お疲れ様です。
>南砺市では気づかなかった人もひょっとしたらいるのでは・・・・と思う程度でしたよ。
南砺市ではそれ程大きな揺れでは無かったのですね。新潟県から富山県にかけては、糸魚川静岡構造線という断層がありますし、新潟県中越地震の時と同じように、そこで揺れが軽減された可能性がありますね。

何れにしても、日頃から防災意識は持っておくものだと考えさせられました。

>携帯電話のつながりやすさですが3月のころに比べて輻輳はあまりありませんでした。
私の親も同じような事を言っていましたが、今回は固定電話にしても比較的繋がりやすかったとようですね。能登半島地震の時は、携帯はさっぱり使えなかったようですが・・・。

  • 2007/07/23(月) 00:43:12 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/346-9ed29f20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

